半分近いユーザーがディーゼル車をチョイス
JAIA(日本自動車輸入組合)によると、2023年度(2023年4月〜2024年3月)の、日本におけるプジョー車の登録台数は7116台で、ブランド別では14位(日本ブランドを除けば10位)。ステランティス ジャパンではモデル別の販売台数などは公開していないが、2024年1〜3月の販売台数では、1位が308/308SW、2位が2008、3位が208とのこと。しかも、月によっては1位と2位が逆転することもあるという。つまり、最近のプジョー車では、308シリーズと2008が人気の双璧をなしているというわけだ。
ちなみに、オーダーしてから納車までの期間は、ほとんど待たされることはないようだ。希望のグレードやボディカラー、装備などが在庫車とマッチすれば、ほぼ即納が可能らしい。コンパクトSUVを少しでも早く手に入れたいと考えるなら、2008は選択肢のひとつに入れておくと良いだろう。
2008の人気グレードと比率は、以下のとおり。
① GT ブルーHDi(ディーゼル):47.6%
② GT(ガソリン):37.2%
③ デビューエディション(ガソリン):6.6%
やはり、レジャーの足などとして長距離走行する機会の多いSUVを選ぶなら、燃費の良いディーゼルを選ぶという人が多いようだ。前述のように2008のディーゼルは走りも燃費も良いから、この選択は妥当といえるだろう。
人気のボディカラーと比率は、
① オケナイト ホワイト:33.2%
② セレニウム グレー:32.2%
③ ペルラ ネラ ブラック:18.6%
と、これは他のSUVモデルでも見られる傾向なのだが、モノトーンのボディカラーが人気を集めている。トップ3の3色だけで全体の8割以上を占めてしまう。スタイリングが派手になりがちなSUVだから、ボディカラーはおとなしめに、と思うユーザーが多いのだろうか。ヴァーティゴ ブルーやエリクサー レッドといった鮮やかなボディカラーも2008には似合うのだが。