2024年5月9日、レクサスはラグジュアリー ムーバーの「LM」に6座仕様車の「バージョンL」を追加設定・発売した。

どの席に座っても快適な、3列6シーター

画像: 2列4人乗り仕様だけだったレクサスLMに、待望の3列6人乗り仕様が設定された。

2列4人乗り仕様だけだったレクサスLMに、待望の3列6人乗り仕様が設定された。

LMは、「ラグジュアリー ムーバー」の頭文字を車名にした、レクサスのミニバンだ。初代は2020年に登場(日本未発売)。ベースはアルファード/ヴェルファイアだが、細部にわたって上質化が図られた。2023年10月に登場した現行型の2代目から日本でも発売されたが、アルファード/ヴェルファイアとは異なり2列4座(4人乗り)仕様の「エグゼクティブ」のみの設定となっていた。

今回、追加設定された「バージョンL」はエグゼクティブ同様に「素に戻れる移動空間」をコンセプトに開発。クルマとしての素性を徹底的に鍛え上げ、「対話のできる走り」を追求したほか、運転する楽しさと乗り心地や静粛性を両立した。

どのシートでも快適に過ごせるようパッケージングに考慮してシートを配置。おとな6人が乗車してもゆったり座れるよう、前後左右の乗員との距離を十分に確保した。開放感や見晴らしに配慮しながら、前後左右に広がりのあるトリムやオーバーヘッドコンソールを配し、多人数乗車においてもパーソナル感を尊重した、リラックスできる空間を追求した。

2列目シートには左右席それぞれにマルチオペレーションパネルを装備し、後席オーバーヘッドコンソールは3列目シートからの使用性も考慮した。助手席のヘッドレストは前方可倒や上下調整が可能で、後席の解放感と開放感と見晴らしに配慮している。

乗員に最適な社内環境の実現をサポートする「リヤクライメントコンシェルジュ」は、エアコン/シートポジション/サンシェード/照明などを統合制御し、4種類のプリセットモードに加えカスタムモードも設定できる。

画像: 外寸やホイールベースは4人乗りのエグゼクティブと変わらないが、車両重量は20kg軽くなっている。

外寸やホイールベースは4人乗りのエグゼクティブと変わらないが、車両重量は20kg軽くなっている。

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