クラシックフェラーリの魅力を再発見!4台の歴史的フェラーリをサーキットでドライブ。そのポテンシャルを引き出し、マニュアルトランスミッションのスリルを再発見しようという「コルソ・ピロタ・クラシケ・フィオラーノ」を体験した。(MotorMagazine2024年6月号より再構成)
スキッドパッドでドリフトコントロールを極める
比べて550マラネロはFRの12 気筒パワーだけあり308やモンディアルよりもひとつ上の段を使ったコーナリングが安全で望ましい。そのぶんサウンドも静かでいかにもグラントゥーリズモだ。
ここで一旦トラックから離れ、スキッドパッドで308を使った8の字ドリフトを体験。テールスライドへの持ち込み方や視線の保ち方、アクセルコントロールを学ぶ。308でのドリフト体験など、たとえ愛車であっても(であればなおさらか)やらないだろう!
プログラムの締めくくりはデイトナだ。これはもう1日のご褒美というやつで、クラシケ部門にももう余剰はないというギアボックスの操作に気を遣いつつ、キャブレターV12をじっくりと丁寧に味わってみる。
初期型デイトナ、しかも唸るほど重いペダルに重いハンドルとなれば決して気軽に楽しめる個体ではないけれど、それでも程よいスピードで走らせてみれば、なんだかエンツォが生きていた時代にタイムスリップした気分になった。(文:西川 淳/写真:フェラーリS.p.A.)