軽量・高剛性を武器に、乗り心地まで進化した!
まず、ボディの剛性感が高いことでサスの硬さが伝わりにくい。ボディがカチッとしているせいか、専用のハイグリップタイヤが路面をしっかりと蹴り上げているにもかかわらず、その振動を一発で収束。ボディが揺さぶられないことで、一瞬の硬さがあまり気にならない。以前に乗ったSTIチューンの「tS」がそうだったように、サスが硬くなっているにもかかわらず乗り心地が良くなっている、と感じたのと同じ印象だ。
ボディが揺さぶられないことで、ライントレース性も実に正確だ。4輪が個々にスムーズな動きを保ち続けてくれるので、路面外乱による進路の妨げが少なく、コーナー進入時の姿勢をキープしやすい。むしろ、ハンドルに返ってくる反力が小さすぎるくらいに安定していて、一般道で限界を見極めようとしても、とても無理だ。ニュルブルクリンクなどの超高速域までカバーしてくれるほどの限界の高さと、フットワークの良さがうかがい知れる。
エンジンは2000rpm後半にトルクがスッと立ち上がる。3000rpmを超えると、その勢いが一気に増すと同時に力強さも加わり、グングンと速度を伸ばしていく。ミラー越しに見える大きなウイングが少しばかり気恥ずかしく感じるが、後方視界も確保され、サーキットでも楽に、安心してバトルを楽しめそうだ。
それでいながら街乗りでは快適さを増し、ヨーロッパのプレミアムモデルのような走りの魅力を身につけていた。ネーミングはコンペティションでも、セダンの魅力を失わずに、上質な走りを身につけたことが、スペックC最大の魅力といえるだろう。より多くのファンに親しまれていくに違いない。
スバル インプレッサWRX STI スペックC(4ドア) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1795×1470mm
●ホイールベース:2625mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:水平対向4 DOHCターボ
●総排気量:1994cc
●最高出力:227kW(308ps)/6400rpm
●最大トルク:430Nm(43.8㎏m)/3200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●JC08モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●当時の車両価格(税込):369万6000円