2010年秋、997型ポルシェ911カレラに、カレラシリーズの頂点に君臨する「GTS」が登場した。すでにカイエンに「GTS」が設定されていたが、911カレラに「GTS」が設定されたのはこの時が初めてだった。カレラRS2.7を彷彿とさせる「新しいモデル」はどう受け入れられたのか。今回は発表間もなくアメリカ・カリフォルニアで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年1月号より)

専用チューニングエンジンと絶妙にバランスする後輪駆動

かくして、そんなサウンドからいよいよ期待が高まる動力性能は、いざ走り始めると「まさに期待どおり」という印象だった。

街乗りシーンではカレラSとの差異はさほど明確ではないが、アクセルペダルを踏み加えて4000rpm付近へと達すると、そこでは十二分に太いトルクがさらに上乗せされているのを実感。そこから上の回転域でも、パワフルさは「カレラS用ユニットの1割増し」という印象が強い。実際、このモデルの心臓が408psという最高出力を発するのは7300rpmで、それはカレラS用ユニットが385psの最高出力を発するポイントよりも800rpmも高いのだ。

もちろん、そうは言ってもGT3用エンジンが生み出す、高回転域にかけての圧倒的なパンチ力とは明確な差は存在する。が、それでも専用チューニングを施された心臓が生み出すパワフルさは、ノーズの動きの機敏さを狙った結果の“2WDシャシ”が生み出すシャープで軽快なハンドリング感覚と、なかなかお似合いのバランス感覚を演じている。

今回は公道上でのテストドライブゆえ、高速道路上でハイスピードゾーンでの安定性は確認できなかった。が、「カレラSとGT3のライン上」というポジショニングの狙いどころからすれば、例えスタビリティ面でさらなる余裕が稼げるとしても、このモデルに4WD仕様が存在しないことに文句をいう人は少ないかも知れない。ちなみに、クーペとカブリオレを乗り比べると、そこでは少なくないボディ剛性感の違いがあって、当然ながら走りの質感の点でより好感が持てたのはクーペの方だった。

日本では7速PDKに限定される仕様の価格は、クーペで1604万円、カブリオレで1852万円という値。なるほど、GT3が「クーペでMTオンリー」ということを考えると、これもまた、実に巧みなポルシェ流のマーケティングの成果であるのかも知れない。(文:河村康彦)

画像: 11カレラよりリアフェンダーが44mmワイドとなるボディにRRを組み合わせ、フロントトレッドは2mm、リアドトレッドは32mmもワイド化される。

11カレラよりリアフェンダーが44mmワイドとなるボディにRRを組み合わせ、フロントトレッドは2mm、リアドトレッドは32mmもワイド化される。

ポルシェ 911 カレラGTS クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4435×1852×1300mm 
●ホイールベース:2350mm 
●車両重量:1420kg
●エンジン:対6DOHC
●総排気量:3800cc
●最高出力:300kW(408ps)//7300rpm
●最大トルク:420Nm/4200-5600rpm
●駆動方式:RR
●トランスミッション:6速MT(7速DCT)
●駆動方式:RR●最高速:306(304)km/h
●0→100km/h加速: 4.6(4.4)秒 
※EU準拠

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