2024年6月21日、 F1第10戦スペインGPがバルセロナ郊外モンメロのカタルーニャ・サーキットで開幕する。ここから6週間で、スペイン、オーストリア、イギリス、ハンガリー、ベルギーを転戦。F1グランプリはひとつの大きな山場を迎える。

シリーズの分岐点となる重要なレースになりそうだ

前戦カナダGPでは、雨と晴れが交互に訪れる難しい状況の中、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が勝負どころで強さを見せて、ランド・ノリス、ジョージ・ラッセル(メルセデス)を振り切って優勝。今季6勝目をあげた。

画像: 高速・中速・低速コーナーが複雑に組み合わされたカタロニア・サーキット。車にとってもタイヤにとっても最も技術的に厳しいコースのひとつ。写真は第5コーナーあたり。

高速・中速・低速コーナーが複雑に組み合わされたカタロニア・サーキット。車にとってもタイヤにとっても最も技術的に厳しいコースのひとつ。写真は第5コーナーあたり。

しかし、レッドブルにはシーズン開幕当初のような圧倒的な速さはなく、セルジオ・ペレスがリタイアとなるなど、ここから始まる欧州ラウンドでどこが抜け出すかが大きなポイントとなっている。

ただ、コンストラクターズランキング2位のフェラーリが2台揃ってリタイアとなったため、レッドブルとフェラーリのポイント差は49点に拡大。2番手争いのフェラーリ、マクラーレン、メルセデスの戦いも混戦模様となっている。

フェルスタッペンが再び独走体制を築くのか、2番手以降の躍進によってチャンピオン争いは混沌したものになっていくのか。スペインGPは欧州ラウンドの本格的な始まりで、各チームが大幅なアップデートを施してくることから、勢力図が大きく変わることも予想される。

【参考】2024年F1第9戦カナダGP決勝 結果

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)70周
2位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+3.879s
3位 63 G.ラッセル(メルセデス) +4.317s
4位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+4.915s
5位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+10.199
6位 14 F.アロンソ(アストンマーティン)+17.510s
7位 18 L.ストロール(アストンマーティン)+23.825s
8位 3 D.リカルド(RB・ホンダRBPT))+28.872s
9位 10 P.ガスリー (アルピーヌ・ルノー)+30.021s
10位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)+30.313s
──────
14位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT) +50.694s
リタイア 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)
ファステストラップ 44 L.ハミルトン(メルセデス)

【参考】2024年F1ドライバーズランキング(第9戦終了時)

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 194
2位 16 C.ルクレール(フェラーリ)138
3位 4 L.ノリス(マクラーレン)131
4位 55 C.サインツ(フェラーリ)108
5位 11 S.ペレス(レッドブル)107
6位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)81
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)69
8位 44 L.ハミルトン(メルセデス)55
9位 14 F.アロンソ(アストンマーティン)41
10位 22 角田裕毅(RB)19

【参考】2024年F1コンストラクターズランキング(第9戦終了時)

1位 レッドブル 301
2位 フェラーリ 252
3位 マクラーレン 212
4位 メルセデス 124
5位 アストンマーティン 58
6位 RB 28

このコースで速いマシンはどのサーキットでも速い

スペインGPの舞台となるのは、バルセロナ郊外にあるカタロニア・サーキット(正式名称はシルクィート・デ・バルセロナ・カタロニア=Circuit de Barcelona-Catalunya)。

画像: カタロニア・サーキットのコースレイアウト。最終セクション、13〜14コーナーにあったシケインが2023年より撤去された。

カタロニア・サーキットのコースレイアウト。最終セクション、13〜14コーナーにあったシケインが2023年より撤去された。

長いストレートで最高速が340km/hに達する一方で、高速・中速・低速コーナーが複雑に組み合わされ、しかもアップダウンもあり、タイヤに厳しく、マシンの総合力が問われることから、「このコースで速いマシンはどのサーキットでも速い」と言われる。

天候は比較的安定しているが、海岸の近くにあるため風が強く吹き込みやすく、しばしばその不安定な風がドライバーを悩ませる。フリー走行で好調な走りをみせていても、予選で風向きが変わればマシンバランスをも変えてしまい、調子を崩す可能性もある。

また、今年のレースは2023年よりも3週間遅く行われるため、気温が高くなる可能性があり、タイヤのマネージメントも課題となりそうだ。

これまでレース中のオーバーテイクは難しいとされてきたが、エアロダイナミクスの進化とシケインの廃止により、2023年のレースでは追い越しが増加し、オーバーテイクが可能なサーキットとなっている。ただ、それでも予選順位がレースの勝敗を分ける大きなポイントとなるのは間違いはない。

This article is a sponsored article by
''.