ブレンボ製ブレーキは多人数乗車でも安心感が高い
ペースを上げてコーナーに入っていったり、レーンチェンジを行った時の動きも自然だ。重心が高いだけに外側に動く力が強く働くものの、ジワッと沈み込むと同時にグリップ感はしっかりと高まり姿勢は安定。荷重が4輪にバランス良く乗ることで、ボディをフラットに保ってくれている。これならフル積載状況でも安心に違いない。
ドライバーが気持ち良く走れることはもちろん、少しハイペースな状況になってもパッセンジャーに負担をかけることが少なく、ロングドライブを楽しむにも適したセッティングと言うことができるだろう。
不思議なことに安定感が増したことによってパワー的にも余力が感じられるようになった。トラクションが落ちついているためか、標準車だったら姿勢の変化に応じてスロットルの微妙なコントロールをしていたが、このtSではほとんど気にせず開けていける。結果、常にパワーバンドに乗っている印象で速ささえも手に入れた印象だ。
このペースアップ化に対応すべくブレーキの強化もぬかりない。ブレンボ製の対向ピストンキャリパーの採用によって、高速でのレスポンスの良い減速感を手に入れたことに加え、コーナー進入時の減速Gは大幅に進化している。ひとりで乗っている街乗りなどではややレスポンスが良すぎる傾向はあるものの、強化ブレーキ特有の鳴きや引きずり感はなく、多くのシーンでそのメリットは大きい。
ミニバンはドライバーが我慢しなければいけないことも多いが、tSなら安全に気持ち良く走れる。リアシートからの不満もきっと少なくなるはずだ。
スバル エクシーガ tS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1775×1650mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1620kg
●エンジン:水平対向4 DOHCターボ
●総排気量:1994cc
●最高出力:165kW(225ps)/5600rpm
●最大トルク:326Nm(33.2㎏m)/4400rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●JC08モード燃費:ーkm/L
●タイヤサイズ:215/45R18
●当時の車両価格(税込):374万8500円