「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、レクサス RC F(LEXUS RC F)だ。

“F”の名を冠する高性能クーペ

画像: リアウイングやディフューザーなど、ディテールも空力を重視したものだ。

リアウイングやディフューザーなど、ディテールも空力を重視したものだ。

伝説の名車「LFA」のマインドをいまに継承するFRスポーツクーペ。レクサスらしいラグジュアリーな側面ももちろん与えられているのだが、その本質はサーキットでこそ顕在化する。最高出力481psを発生する自然吸気の5L V8の特性を生かすべく作りこまれたエンジンは、その最高出力を発生するまでの過渡領域においても刺激に満ちあふれている。

デビューは2014年だが、毎年のように一部改良やマイナーチェンジが行われて進化を続けている。2022年の一部改良では、ハブとホイールの締結にはボルトを用いるなど、細部においてもこだわりが詰まっている。見方を変えれば、いまや古典的とさえ言えるほどのRC Fだが、こんな古典なら大歓迎というクルマ好きは少なくない。

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ 主要諸元

●全長:4710mm
●全幅:1845mm
●全高:1390mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1720kg
●駆動方式:FR
●エンジン:5L V8 DOHC
●最高出力:481ps/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●車両価格(税込):1455万円

This article is a sponsored article by
''.