初期型 マツダ デミオ XDを愛用している編集者が、最新のマツダ2 XD SPORT+ の6速MT車を試乗。実はもうすぐ誕生日を迎えるデミオ/マツダ2の10年分の進化と、今となっては貴重品なコンパクトカー×ディーゼルターボ×6速MTのちょっとマニアックな組み合わせの魅力を合わせて、「お買い換えはある?なし??」をリアルにオーナー目線で考えてみました。(写真:平野 陽)

i-ACTIVSENSEの恩恵は絶大!ボケ防止のためにもお乗り換えか??

一方で、圧倒的にわかりやすい「伸びしろ」もあります。ひとつは見た目。車名が変更された際の、内外装デザインの変更、装備の見直しは、全体的なクオリティ向上につながっています。2017年4月の改良時から全車に標準装備された「i-ACTIVSENSE」もまた、年月を経てつねにアップデートされ続けている「魅力」の一部です。

画像: マツダ2への社名変更時には、滑らかな挙動と快適な乗り心地を狙った新サスペンションシステムが採用されている。高速走行時の車両挙動安定性を高めるGVC+と相まって、走りのクオリティは飛躍的に高まった。

マツダ2への社名変更時には、滑らかな挙動と快適な乗り心地を狙った新サスペンションシステムが採用されている。高速走行時の車両挙動安定性を高めるGVC+と相まって、走りのクオリティは飛躍的に高まった。

さまざまな意味で、ことディーゼルモデルに関して言えば、初期型デミオから最新のマツダ2への乗り換えは確かに「あり!」ではないかと思えました。とくにマニュアルミッションとの組み合わせは、現行の新車ラインナップではマツダ2しか選ぶことができないようです。

ちなみにマツダの社内調査によれば、マニュアル車に乗ることは「認知症予防」にも効果が期待できるのだそうです。安全運転サポートシステムの充実ぶりと合わせて、担当編集同様、「高齢者」の領域に入りつつあるドライバーにも、オススメしたいところですね。

本音を言えば難しい理屈はさておき「なにより運転していて楽しい!」というところが、イチバン大事なんですけれど・・・。

【マツダ2 XD SPORT+ 主要諸元】

●全長:4080mm
●全幅:1695mm
●全高:1525mm
●ホイールベース:2570mm
●車両重量:1120kg
●パワートレーン:直4DOHCディーゼルター
●排気量:1498cc
●最高出力:77kW(105ps)/4000rpm
●最大トルク:220Nm(22.4kgm)/1400-3200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:2WD
●燃料・タンク容量:軽油・44L
●WLTCモード燃費:25.2km/L
●タイヤサイズ:185/60R16
●車両価格:2,457,400円

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