「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ガヤルド スパイダーだ。

2WD化されたことで味わえる軽快な感触

画像: 小さいリアウインドーだが、立ち上げておくとディフレクター効果は高く風の巻き込みを減少できる。

小さいリアウインドーだが、立ち上げておくとディフレクター効果は高く風の巻き込みを減少できる。

もちろん、そんな予感がするだけで、実際には何事か起こるところまでは至ることはないし、ハンドリングも予想以上に素直で、変なクセがなく扱いやすい。車名の由来となった18世紀スペインの闘牛飼育家、フランシスコ・ガヤルドの躾が行き届いているのか?なんて、つまらない想像をしてしまうほど。

ただし、これはドライブモードを「スタンダード」にして走っているときの話だ。「コルサ(CORSA)」モードに入れると、ESPもかなりのドリフト角まで許容してくれるそうなので、アグレッシブな走りが堪能できることは間違いない。とはいえ、公道では試せるような場所も機会も、まずないと思われるが・・・。

そもそもオープンカーなのだから、もっとシチュエーションを楽しんだほうがいいだろう。車両重量はクーペモデルより140kgも重いから、やはり走り出しからして重いなという印象は否めない。ちなみに、6速で80km/h走行時のエンジン回転数は約1950rpm、100km/hでは約2300rpmと、思った以上に回転数はおさえられている。

したがって、V10エンジンのサウンドを抑えたクルージングも可能だ。外見こそ派手だけれど、意外とジェントルにオトナの走りもできるというわけだ。

熱いハートとTPOをわきまえた立ち居振る舞い。ランボルギーニ ガヤルドを手に入れることができるなら、やはりクーペよりはスパイダーのほうがいいかな、なんて思いながらスーパーなオープンエア モータリングを楽しんでしまった。

画像: ソフトトップ収納部の下にカバーがあるので、V10エンジン本体はほとんど見ることはできない。

ソフトトップ収納部の下にカバーがあるので、V10エンジン本体はほとんど見ることはできない。

ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スパイダー 主要諸元

●全長×全幅×全高:4345×1900×1184mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1520kg
●エンジン:V10 DOHC
●総排気量:5204cc
●最高出力:405kW(550ps)/8000rpm
●最大トルク:540Nm(55.1㎏m)/6500rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●EU総合燃費:7.2km/L
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/30ZR19
●当時の車両価格(税込):2443万6000円

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