マイルドハイブリッド車も2025年春には導入予定
インテリアはアイボリーが基調で、丸形のメータークラスターや2スポークのステアリングホイールなどは、初代600からインスパイアされている。シート地はアイボリーのエコレザーで、FIATロゴが型押しされ、ターコイズブルーのステッチがアクセントで入れられている。ラゲッジスペースはリアシート使用時で360L、リアシートバックを全倒すれば最大1231Lまで拡大する。
プラットフォームも500eとは異なるCMP(コモン モジュラー プラットフォーム)を採用し、リチウムイオン電池の総電力量は54kWh。115kW/270Nmを発生するモーターで前輪を駆動し、WLTCモードの一充電航続距離は493km。充電は普通充電とCHAdeMO規格の急速充電に対応する。
安全&快適装備では、レーンポジションアシスト、アクティブランバーサポート、ハンズフリーパワーゲート、キーレスエントリーをフィアット車では初採用。
日本仕様のフィアット600eは「ラ・プリマ」のモノグレードで、車両価格(税込)は585万円。国からのEV補助金は65万円がサポートされる予定だ。なお、ステランティス ジャパンでは、マイルドハイブリッド車の「600 HV」も2025年春には導入を予定している。
また、フィアット 600eの日本デビューを記念して、2024年9月10日(火)から9月23日(月・祝)まで、二子玉川ライズ ガレリアでは「フィアット チャオ 600e フェスタ」として、600eをはじめとするフィアットのラインナップ展示や特別試乗会、キッチンカーによるフィアット カフェの出店など多彩なイベントを実施する。フィアット 600eの実車を早く見てみたい!という人は、まずは二子玉川ライズを訪ねてみてはいかがだろうか。