2024年9月20日、スズキはスペーシアギアのフルモデルチェンジモデルを初公開しました。今回はそのモデル概要について解説していきます。(本文:川内優作、写真:井上雅行)

スペーシアでもっとも充実した装備内容が魅力のギア

これまで新型スペーシアギアの概要について説明してきましたが、今回スペーシアギアのグレード構成はとってもシンプルなものです。パワートレーンはマイルドハイブリッドが搭載されるNA(自然吸気)エンジンとターボエンジンの2種類から選択することができ、そのいずれにもFFと4WDが選択できるというものです。つまり、4通りのグレード構成ということになります。

そしてこの4グレードいずれにも、ACCやレーンキープなどの先進装備を含めた予防安全技術「スズキ セーフティサポート」が標準装備されるほか、「電動パーキングブレーキ」「ステアリングヒーター」「ヘッドアップディスプレイ」「革巻きステアリングホイール」「マルチユースフラップ」などなど・・・スペーシアで装着することのできる装備内容がてんこ盛りになっています。

したがって「検討してみたけどアレもコレも装備をつけたらとんでもない価格に!」といった心配はなく、スペーシアギアを選択した暁には、求められうる装備がすべて備わっているというわけです。

当然に、装備がてんこ盛りということは価格もそれなりに高いと推測されますが、このあたりスズキの方に聞いてみると「ギアの立ち位置は、スペーシア・スペーシアカスタム・ギアそれぞれが個々独立しているイメージのなかにあって、特別モデルという認識ではありません。またスペーシアファミリーの中ではカスタムがもっともプレミアムな方向を狙っていますので、ギアはそれを超えないようにしています」とのこと。つまりオプション装備を揃えた場合の価格順は、スペーシア<ギア<カスタムといった価格設定である可能性が高いというわけです。となれば、商品力の高さは相当なものであると期待できます。

価格詳細はもう少し先の発表ということですが、仮にデリカミニやNBOXジョイといったライバル勢と価格面で肉薄したとしても、この他を凌駕する装備内容を鑑みればすでに十分に納得できるコストパフォーマンスであることは間違いなさそうです。

画像: 撮影した場所は千葉県の某キャンプ場。こうしたアウトドアな雰囲気の場所に非常によく似合う。ちなみに撮影車両のボディカラーはスペーシアで初採用されたソフトベージュメタリック。

撮影した場所は千葉県の某キャンプ場。こうしたアウトドアな雰囲気の場所に非常によく似合う。ちなみに撮影車両のボディカラーはスペーシアで初採用されたソフトベージュメタリック。

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