「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ポルシェ ボクスターだ。

ポルシェ ボクスター(2012年:3代目フルモデルチェンジ)

画像: 従来型の2代目よりホイールベースを60mm、トレッドを前40mm/後18mm延長して、操縦安定性や快適性を高めている。

従来型の2代目よりホイールベースを60mm、トレッドを前40mm/後18mm延長して、操縦安定性や快適性を高めている。

初代のポルシェ ボクスターが登場したのは1996年。それまでのポルシェ車は数字だけの車名がほとんどだったが、水平対向エンジンを表す「ボクサー(BOXER)」とオープンカーを表す「ロードスター(ROADSTER)」をかけ合わせた造語を車名にしたというのは、クルマ好きなら誰でも知っているだろう。

911の廉価版として登場したボクスターが、1990年代前半に経営難に陥っていたポルシェの救世主となったのは有名な話だ。その後、2004年に第2世代に移行。さらに、第3世代となるタイプ981が、今年(編集部註:2012年)6月より日本に導入されている。ポルシェではそれまで、914や924/944/968といったエントリーモデルが作られたが、いずれも長続きはしなかった。

だがボクスターは時代の波に乗った。当時、世界的に支持を集めていたオープントップモデル専用で開発されたことが功を奏して、3代目まで継続している人気モデルとなった。それどころか、ボクスターの姉妹車として2代目ボクスターをベースにクーペ版のケイマンも登場し、こちらも人気を集めている。ポルシェは過去の苦難を乗り越えて現在があるだけに、再び苦い思いをしないよう力を注いでいることも人気の要因だろう。

3代目となったボクスターの車両価格(税込)は、584万円から774万円。いちばん安い911カレラ(MT)でも1115万円することを考えると「911は高嶺の花だけど、ボクスターなら何とか手が届く」という人は少なくないだろう。閑話休題、さっそく乗り出してみることにしよう。

画像: 911同様に電気式パーキングブレーキを採用してスッキリしたコクピット。真っ赤なインテリアが派手だが、いかにもスポーツカーらしい。

911同様に電気式パーキングブレーキを採用してスッキリしたコクピット。真っ赤なインテリアが派手だが、いかにもスポーツカーらしい。

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