「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 フェアレディZのクーペとバージョンNISMOだ。

日産 フェアレディZ クーペ バージョンST(2012年:マイナーチェンジ)

画像: ボディカラーは新色のプレミアムサンフレアオレンジ。明るい陽射しに映えて、Zに良く似合う。

ボディカラーは新色のプレミアムサンフレアオレンジ。明るい陽射しに映えて、Zに良く似合う。

以前にマイナーチェンジしたZロードスターのインプレッションは紹介したが、やはりZの基本はコンベンショナルなクーペ。今回(編集部註:2012年)のマイナーチェンジで、乗り味はどう変わったのだろうか。Zの販売比率は圧倒的にクーペの方が高い。ロードスターと同じくマイナーチェンジで変わった点は、LEDデイライトを付けたバンパー、ホイールのデザイン、レッドブレーキキャリパー、ボディカラーの一部設定、メーターの一部カラー変更など。以前のキバのようなバンパーも悪くなかったと思うが、やはりこちらの方が新鮮味があるし、新デザインのホイールとのマッチングも良好だ。

また、19インチタイヤ装着車の足まわりとブレーキが変更された。「ユーロチューンド」らしく引き締まった乗り心地をイメージしていたところ、快適で安定性に優れる乗り味だったのはロードスターと同じ。ブレーキも耐フェード性が上がっているそうだが、それがわかるのはもっと攻めたときだろう。さらに今回、リリースに記述はないが、遮音性が上がっている。とくにリアタイヤハウスまわりとセンタートンネル。これによりエンジンサウンドの美味しいところは楽しめながら、耳障りなノイズは抑えられ、より上質なフィーリングになった。

車両重量やボディ剛性の違いこそあれ、走りのテイストは基本的にロードスターと同じだが、優雅なオープン2シーターという雰囲気のロードスターに対し、クーペではスポーツカーとしてのキャラクターが際立つのもZならでは。適度にタイトながら狭苦しさを感じさせない室内も妙に〝コクピット〞感があるように思えてくる。

見ても、乗っても刺激的で、より洗練度を深めた、世界に誇れるFRスポーツクーペ。このクラスのスポーツカーをおいそれと買うのは容易ではない世の中だが、Zが買える人、Zに興味のある人に、新しくなったZは、さらに太鼓判を押してオススメできるクルマに進化した。

画像: ロードスター同様にメーター部分の色が変更されたが、インテリアには大きな変更はない。

ロードスター同様にメーター部分の色が変更されたが、インテリアには大きな変更はない。

日産 フェアレディZ クーペ バージョンST 主要諸元

●全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:3696cc
●最高出力:247kW(336ps)/7000rpm
●最大トルク:365Nm(37.2㎏m)/5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・72L
●JC08モード燃費:9.0km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後275/35R19
●当時の車両価格(税込):441万円

This article is a sponsored article by
''.