トヨタの米国法人(トヨタ モーター ノース アメリカ・以下、TMNA)はラスベガスで2024年11月5~8日に開催されるSEMAショーに、ランドクルーザーのオープンエアコンセプトモデル「ランドクルーザー ROX(レクリエーション オープン エクスペリエンス)」を出展することを発表した。
究極のアウトドアアドベンチャーのために開発
SEMAショーは米・ラスベガスで開催されている世界的にも有名なカスタムカーのイベントだ。2024年は11月5~8日に開催されるが、このショーにTMNAは「ランドクルーザーROX」を出展する。
トヨタ「ランドクルーザーROX」はランドクルーザー250をベースに、究極のアウトドアアドベンチャーを表現するために設計されたオープンエアコンセプトモデルだ。
製作したのはミシガン州にあるトヨタの北米デザインスタジオ「Calty Design Research(キャルティ デザイン リサーチ・以下Calty)」。Caltyはランドクルーザー250(2024年モデル)を開発したグローバルデザインチームの一員だ。
ランドクルーザー250をベースに50%以上の部品を新設計。「どこでも行ける」をコンセプトとしており、4インチ(約10cm)のリフトアップをしながら、前後に鍛造アルミ製コントロールアームを使用してトレッド幅を8インチ拡げている。
これにより見た目によりインパクトを与えながら、究極のアウトドアアドベンチャー体験を可能としている。
ボディカラーはビンテージのランドクルーザーのカラーである「スプリンググリーン」にペイント。自然の中でもマッチする色味で、爽やかな印象を与えている。
ルーフ部には前後にスライドする特注のソフトトップを備えており、オープンエアを楽しむのはもちろん、日差しが強い場合や急な雨の場合には閉めて対応できるようになっている。