今回の試乗期間は連休が重なったので、せっかくのこの機会に家族サービスも兼ねて超ロングドライブを実施。車両は長距離ドライブが得意なフルハイブリッドのルノーアルカナEテック エンジニアードだ。東京→岡山→奈良→東京→岩手→青森→東京と約3000km走行。長距離ドライブで見えてきたアルカナの印象をお伝えしたい(Motor Magazine 2024年7月号より)。
西へ東へ走り回っても疲れ知らず、長距離ドライブの相棒に最適。
今回の長距離移動では、まず東京から岡山まで約650km走り、今度はそこから約200km走って奈良へ移動。そこで1泊して東京まで約500km走って1泊、今度は岩手まで約600km走った。そこで2泊して青森へ移動。県内をドライブして約350km。そして東京へ約700km……と、前述のように、短期間で約3000kmに及ぶ長距離走行となった。さすがに普通なら疲れてしまいそうだが、ドライブは終始快適で、「運転による」疲労感は皆無だった。
これは単純に乗り心地や静粛性だけじゃなく、私の体格と運転ポジションやシートなどの相性の良さもあるだろう。さらに言えば満タンで1000km近く走れるため、次の目的地やその先まで無給油で走れるなど、運転以外のストレスがなく移動できた結果もあるはずだ。
また、今回の移動でアルカナに乗っているといろんな人の視線を感じた(気がする)。実際に家族や友人にも「この不思議なクルマは何?」と言われ続けた。でもデザインだけを見て、「なんかイイね」という人も。一般的な知名度は低くても、デザインで興味を持ってもらえるのはそれもまた、アルカナの魅力である。もちろん、実際に乗ってみてもらえれば、「すごくイイね!」になるはずだ。
テスト車両:ルノー アルカナ Eテック エンジニアード
試乗期間:2024年4月25日〜5月17日
走行距離:3258km
平均燃費:19.2km/L