2024年12月26日、トヨタ GAZOOレーシング(以下、TGR)は2025年1月10日(金)〜12日(日)に千葉市の幕張メッセで開催される「東京オートサロン2025(以下、TAS2025)」に出展する概要を発表した。

歴代のニュル24時間耐久レース参戦モデルも出展

画像: 東京オートサロン2025のトヨタGAZOOレーシング ブースのイメージ。

東京オートサロン2025のトヨタGAZOOレーシング ブースのイメージ。

TAS2025では、TGRはダイハツとともに出展場所を北ホールに移動。さらに、これまでトヨタ車体より別ブースで出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に構え、トヨタグループ一丸となってTAS2025を盛り上げていく。

初日となる10日の9時30分からプレスカンファレンスが実施され、TGRとマスタードライバーのモリゾウこと豊田章男会長が登壇。彼の原点となる「ニュルブルクリンク(以下、ニュル)でのクルマづくり」をメインテーマとしたスピーチは要注目だ。

画像: 東京オートサロン2024のトヨタGAZOOレーシングのプレスカンファレンスでスピーチするモリゾウこと豊田章男会長。

東京オートサロン2024のトヨタGAZOOレーシングのプレスカンファレンスでスピーチするモリゾウこと豊田章男会長。

また、2007年にニュル24時間耐久レースに初参戦したときの「アルテッツァ 109号車(タイトル写真)」や、モリゾウがニュルでの運転訓練で用いた「スープラ(ニュルブルクリンク訓練車両)」などを展示し、TGRの理念である「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の原点を表現する。

トークショーでは、「ニュルへの挑戦」をテーマに、プロドライバー、評価ドライバー、エンジニアが過去と未来について語る企画など、モリゾウや国内外で活躍するTGRドライバー達が出演する様々な企画を予定している。また、屋外会場ではモリゾウ、ヤリ-マティ・ラトバラ(TGR-WRT:ワールドラリーチーム代表)、ユハ・カンクネン(TGR-WRTチーム代表代行)、勝田範彦選手らによるラリー車両およびラリー車両のコンセプトモデルを用いたデモランを予定している。

画像: モリゾウがニュルでの運転訓練で用いた「スープラ(ニュルブルクリンク訓練車両)」。

モリゾウがニュルでの運転訓練で用いた「スープラ(ニュルブルクリンク訓練車両)」。

出展車両やトークショー、デモランなどの詳細情報は、TGRの特設サイトで順次公開していく予定。また、TGRのYouTubeチャンネルでも配信される予定だ。

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