3.3秒で0-100km/hに達するハイパフォーマンスの持ち主
今回、大幅な改良が行われたポルシェ「911カレラS」は、「911カレラ」とハイパフォーマンス系の「 911カレ GTS T ハイブリッド」との間を埋めるモデルだ。これまでどおり、クーペに加えカブリオレもラインナップする。
搭載の水平対向6気筒3Lツインターボは、徹底的な見直しが図られ、最高出力が従来と比べ30ps(22kW)アップの480ps( 353 kW)を達成。最大トルクは530Nmとなる。見直しのポイントは、新型のターボチャージャーの採用や吸気冷却系統の最適化という。トランスミッションは、お馴染みの8速PDK(DCT)だ。
気になるパフォーマンスもポルシェより公表されている。それによると、3.3秒で0km/hから100km/hまでを駆け抜けるという。スーパーカークラスであることは間違いないところだ。それでいて、排出ガスの削減も行われているというから、現代のスポーツカーとして「優等生」であることは間違いない。
走行パフォーマンスを後押しする充実の標準装備&オプション
エクステリアや機能面の大幅なアップグレードも図られた。マトリックスLEDヘッドライトをはじめ、フロント20/リア21インチのカレラSホイール、シルバーテールパイプのスポーツ エキゾースト システム、ポルシェ トルク ベクタリング プラス (PTV+)、「 911カレラGTS 」同様の、赤いブレーキ キャリパーとフロント 408mm、リア 380mm のディスクなどが標準で装備される。
オプションの強化も忘れてはならない。多くのユーザーのリクエストに応え、サーキットで実証済みのポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ (PCCB) システムと、後輪ステアリングと組み合わせて 10mm低い車高を特徴とする PASMスポーツ サスペンションを用意する。
従来モデルに比べダンパーの油圧をより最適化することで、より機敏でダイレクトなハンドリングを実現するとともに、高速走行時の安定性の大幅向上を実現しているという。
他には、フロントアクスルのリフトシステムや、先進の HDマトリックスLED ヘッドライトなどが挙げられる。