2025年2月27日、レクサスはラグジュアリー クロスオーバーSUVの「RX」を一部改良して発売した。

より静かに、より質感の高い走りを目指す

画像: コンソールフロント部分に室内イルミネーションを追加し、輝度を高めることで、より上質な室内空間を実現。

コンソールフロント部分に室内イルミネーションを追加し、輝度を高めることで、より上質な室内空間を実現。

RXはレクサスのミドルサイズ ラグジュアリー クロスオーバーSUVだ。初代は1998年に北米で発表され、日本では「トヨタ ハリアー」として発売された。現行型は2022年に発表された5代目にあたる。なお、2009年に発表された3代目からは日本仕様も「レクサス RX」となっている。

1998年の発売開始から2024年12月末時点までで、約95の国と地域で累計約400万台を販売するレクサス ブランドのグローバルコアモデルとなり、またグローバル累計で電動車(HEV、PHEV、BEV)比率は50%を超えている。

今回の一部改良では、RXの特徴である高い静粛性をより進化させるとともに、さらに質感の高い走りを実現した。静粛性の向上では、エンジンノイズの低減やリアドアガラスにアコースティックガラスを採用するなど、後席まわりの騒音を低減することで、心地良い静粛感を提供する。

走りの進化では、駆動力特性の変更によりコントロール性を高め、気持ちの良い加速フィーリングを追求している。加えてシャシ セッティングの最適化により、車両の上下挙動を軽減するなど、フラット感のある上質な乗り心地を実現した。また、DRS(ダイナミック リアステアリング:後輪操舵)をRX450h+/RX350hのAWD車にも設定拡大し、優れた取り回し性と高速での安定性を確保した。

よりラグジュアリーな室内空間を演出

画像: RX450h+のインテリア。

RX450h+のインテリア。

インテリアでは、コンソールフロント部分に室内イルミネーションを追加。加えて輝度を高めることで、より上質な室内空間を実現している。Fスポーツ パフォーマンス/Fスポーツには、内装色にホワイトを追加。ホワイトとブラックとのハイコントラストな配色により、ラグジュアリーかつスポーティな室内空間を表現した。

エクステリアでは、バージョンLに235/50R21タイヤ&ダークグレーメタリック塗装+切削光輝ホイールを新たにメーカーオプション設定し、より幅広い選択肢の中から選べる愉しさを提供する。

主要な装備では、液晶メーターを12.3インチにサイズアップしてメーターパネルの視認性を向上させることで、ドライバーがより運転に集中できる空間を追求した。先進安全装備では、RX350 Fスポーツに高度運転支援技術「レクサス チームメイト」の「アドバンストパーク(リモート機能付き)」を標準設定。ユーザーの安全で快適なドライブに貢献する。

主なグレードと車両価格は、RX350 バージョンL(2.4Lターボ/2WD=FF)の668万円からRX500h Fスポーツ パフォーマンス(2.4Lターボ+モーター/AWD)の903万円となっている。装備などの詳細に関しては、レクサス RXのWebサイトを参照して欲しい。

画像: 12.3インチのメーターは、さまざまな表示に変更が可能だ。

12.3インチのメーターは、さまざまな表示に変更が可能だ。

レクサス RX350h バージョンL(AWD) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4890×1920×1700mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2010kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2487cc
●エンジン最高出力:140kW(190ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:243Nm(24.8kgm)/4300−4500rpm
●モーター最高出力:前134kW(182ps)、後40kW(54ps)
●モーター最大トルク:前270Nm(27.5kgm)、後121Nm(12.3kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●WLTCモード燃費:18.7km/L
●タイヤサイズ:235/50R21
●車両価格(税込):811万円

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