ボルボ XC90(Volvo XC90)
現行モデル発表日:2016年1月27日
車両価格:1019万円〜12694万円

完全電動化時代への橋渡しとして再び注目が集まる

3列シートを採用する7人乗りモデル。パワートレーンは他のボルボ車同様に全車電動化され、48Vハイブリッドパワートレーンとプラグインハイブリッドがラインナップする。駆動方式は全車4WD。

ボルボが巨額を投資して開発したアーキテクチャー「SPA」を採用した最初のモデルであり、スカンジナビアンデザインを前面に出したインテリアなどの初出しを行い、世界各国でアワードを獲得したモデルとして知られる。現在の好調ボルボはこのXC90から始まった。

2021年にはPHEVモデルのバッテリー容量を増やし、EV走行可能距離が76kmに増加。さらに2022年に行われた改良は大規模で、エンジン、モーター、バッテリーを一新した。搭載するGoogleインフォテインメントシステムは、地図検索をはじめ、オーディオや空調などを操作することができるようになった。

さらに、2024年6月には仕様変更が行われ、エントリーグレードの「プラスB5 AWD」に「ダークティンテッドガラス(リアウィンドウ)」を標準装備。これまでハイエンドグレードに用いてきた「アルティメット」の名称を「ウルトラ」に変更し、「アルティメットB5 AWD」は「ウルトラB5 AWD」に、「リチャージ アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッド」は「ウルトラT8 AWDプラグインハイブリッド」に名称が改められた。

2025年1月には、再び大幅改良を受けて登場。パワートレーンに新たに開発された高効率な2L直4ミラーサイクルエンジンを採用、これにマイルドハイブリッドと プラグインハイブリッドを組み合わせる。内外装も刷新され、新しいデザイン要素やEVのEX90に共通するイメージが加えられた未来指向のものとなった。

ボルボ XC90 主要諸元

全長:4955mm
全幅:1960mm
全高:1775mm
ホイールベース:2985mm
車両重量:2110〜2300kg
エンジン:2L直4DOHCターボ+モーター
駆動方式:4WD
トランスミッション:8速AT
乗車定員:7名

This article is a sponsored article by
''.