「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、「無限」が手がけたホンダ CR-Zだ。

ホンダ CR-Z「無限 RZ」(2012年:コンプリートカー)

画像: 風洞実験を繰り返したエアロパーツを装着したCR-Z 無限 RZ。オプションでカーボン製ボンネットも用意されている。

風洞実験を繰り返したエアロパーツを装着したCR-Z 無限 RZ。オプションでカーボン製ボンネットも用意されている。

ホンダ直系のレース集団である「無限」が、ビッグマイナーチェンジ後のCR-Zをベースに300台限定でコンプリートカーを発売する。レースの世界だけでなく、市販車の世界も盛り上げたいという、無限の熱き思いが伝わってくる。

無限のレーシングスピリットのR、そしてこれ以上ない究極の性能を意味するZを掛け合わせて「無限 RZ(アール ズィー)と名付けられたコンプリートカー。ベース車のCR-Zには設定されていないアズールブルーに塗装されたそのクルマは、無限がすでに市販車用に発売しているエアロパーツを身にまとっている。だが、細部を見てみると市販パーツとは違った部分も垣間見える。

最も気になったのは前後のエアロパーツだ。とくにリアスポ
イラーについては、カーボン製に改めるだけでなく、これまでよりも細身になっている。また、フロントスポイラーの下部には、その気になれば延長できるアジャスタブルアンダースポイラーが備えられている。市販パーツをそのまま使うのではなく、コンプリートカー専用の部分をきちんと与えたその造りは、オーナーの自慢の部分になるだろう。

だが、その造りはけっして〝違い〞を示すためのものではない。いずれも風洞テストの結果、ドラッグ軽減とマイナスリフトの達成には必要不可欠と判断されたからである。つまり、形状にはきちんとした意味が込められている。

乗り込んでみると、その空間も特別な感覚が伝わってくる仕上がりだ。シートやドアトリムには外装色に合わせた表皮が与えられ、質感が高まっている。また、シフトノブと、それを取り囲むシフトガーニッシュもカーボン製に改められている。

そして何といっても気になるのは、やはりダッシュ上に備えられた後付け感漂うブーストメーターだ。スーパーチャージャー(S/C)付きエンジンであることを伝える唯一のアイテムが、このクルマの潜在能力を示している。

画像: インパネまわりは一見ノーマルと変わらないようだが、ブルーのアクセントが要所に施され、ダッシュボード上にはS/Cのブースト計が備わる。

インパネまわりは一見ノーマルと変わらないようだが、ブルーのアクセントが要所に施され、ダッシュボード上にはS/Cのブースト計が備わる。

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