1980台限定で世界発売。日本には何台入ってくるのか!?
5ターボや5ターボ2と同じ2ドア2シーターで、パワートレーンはリアにインホイールモーターを採用している。パワーエレクトロニクスはホイール間に配され、バッテリーは床下に搭載される。それゆえ低重心を達成しながら、リアには荷物用の広いラゲッジスペースが確保されている。

5ターボ3Eの透視図。パワートレーンはリアにインホイールモーターを採用している。
5ターボ3Eは車両を可能な限り軽量化し、スーパーカーの基準に沿った比類ない俊敏性とスピードを目指した。そのため電動スポーツカーに特化した専門知識を培ってきたアルピーヌのエンジニアは専用のアルミニウム製プラットフォームを開発し、ボディパネルにはカーボンを採用している。
総重量は、70kWhのバッテリーを含めても1450kgに満たない。540hp(200kW×2)のパワートレーンは代表的なスーパーカーと同様の2.7kg/psという卓越したパワーウエイトレシオを誇る。0→100km/h加速は3.5秒以下、航続距離は400km以上と予想される(WLTP複合航続距離はホモロゲーション申請中)。ACバッテリーのフル充電は、オンボードの11kW充電器で約8時間だ。
800Vのアーキテクチャーにより最大350kWの急速充電なら、15分でバッテリーを15%から80%まで充電できる。ステアリングホイールにはパワーブースト用のボタンが備わり、また回生ブレーキは4段階に設定できる。さらにドライブモードはスノー/レギュラー/スポーツ/レースの4つを選べる。

5ターボ3Eのインテリア。メーターパネルは、10.1インチと10.25インチのモニター。
インテリアは、バケットシートと6点式ハーネス、軽量化のためのカーボン製部品、シートやダッシュボードに使用されるアルカンターラなどの高級素材に加え、ラリースタイルの縦型ハンドブレーキが、このミニ スーパーカーの雰囲気を仕上げている。
10.1インチと10.25インチのモニターが、5ターボとターボ2のダッシュボードにインスパイアされたインターフェイスを介して、ドライビング、ナビゲーション、マルチメディアなどの情報を表示する。
この5ターボ3Eは、欧州、中東、日本、オーストラリアなど、いくつかの主要市場で1980台が販売される予定だ。この台数は、初代の5ターボが発売された1980年にちなんでおり、1台ごとにシリアルナンバーが付けられる。希望者は注文時に番号を選ぶことができるという。
予約は数週間以内に開始され、最初のデリバリーは2027年中に行われる予定だ。日本仕様に関してはルノー・ジャポンから「導入を予定しており、詳細は決まり次第改めて発表します」とアナウンスされている。

バケットシートは左右で別の色が採用されている。6点式ハーネスも装備する。
ルノー 5ターボ3E 主要諸元(欧州仕様車)
●全長×全幅×全高:4.08×2.03×1.38m
●ホイールベース:2.57m
●最低地上高:118mm
●車両重量:1450kg
●モーター:交流同期電動機(インホイール)×2
●最高出力:200kW(540hp)×2
●最大トルク:4800Nm
●バッテリー総電力量:70kWh
●WLTPモード航続距離:400km以上
●駆動方式:RWD
●0→100km/h加速:3.5秒以下
●最高速度:270km/h