2011年5月、アウディ A7スポーツバックが日本に上陸した。スポーティなクーぺとフォーマルなセダン、実用性の高いアバント(ステーションワゴン)の要素を兼ね備えた「4ドアクーぺ風の5ドアハッチバック」というコンセプトは、すでにA5スポーツバックで人気となっていたが、ラグジュアリークラスでどう受け入れられるか大きな注目を集める中での登場となった。Motor Magazineでは日本上陸まもなく独自取材を行っているので、ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年7月号より)

フロントアクスルを前出しして美しいスタイリングを実現

本国では新型A6がすでに登場しており、その日本導入が待たれているところだが、先んじてA7スポーツバックが上陸を果たすことになった。

このクルマは、クーペ風のスマートなアピアランスを実現しつつ、4枚のドアと大きく開くリアのハッチゲートにより、セダン流の快適性と、ワゴン的な活用も可能な高いユーティリティをも併せ持つという、アウディの新しいモデルライン。すでにA5に設定されて大きな成功を収めているが、その戦略をラグジュアリークラスにも発展させようという意欲作である。

ボディサイズは全長4990×全幅1910×全高1430mm。長さに関してはEセグメントを上回り、Fセグメントの領域すら伺う豊かさ。幅方向も新型A6よりも拡大されており、一方で全高はスポーティ度を高めたという新型A6よりも、さらに25mmも低い。

このディメンジョンがもたらす雰囲気には一種独特なものがある。長くてワイドで低いボディは、それだけで何とも贅沢な気配を周囲に漂わせる。

キャラクターラインというよりも、厚みを持たせたショルダーから、エッジを立ててサイドパネルに落とし込んだアーチ型の伸びやかなサイドラインは、プロフィールに彫刻的なカタマリ感を生んでいる。

A7スポーツバックは、アウディお得意のアルミ技術を多用しており、外板やエンジンコンパートメントのストラットまわりを中心に、全体の20%ほどにアルミを用いるハイブリッドボディだ。アルミはプレスでエッジを立てるのが難しいが、このサイドラインは加工技術の高さを物語っている。

さらに、フロントシートの乗員頭上をピークにして、テールエンドまでなだらかに引き下ろされたルーフラインが、ほれぼれとするほど美しい。カッチリとしたセダンも悪くないが、パーソナルカーならこれくらい華やかさがあっても良いと考える人も少なくないだろうと予感させる魅力的なプロポーションだ。

さて、もうひとつ興味の焦点となるのが、新型A6と共用する新しいプラットフォームである。A7スポーツバックはブランニューモデルなので比較すべき先代は存在しないが、A6ではフロントアクスルを前に出して、オーバーハングを短縮するというパッケージング改革を行った。現在のA4/A5と同じような進化を遂げているというわけだ。

フロントアクスルを前へ出すということは、重量配分の改善など走りに大きな影響を及ぼすだけでなく、プロポーションを良くする上でも絶大な効果がある。実際、2915mmと長めのホイールベースにより、タイヤが四隅に寄せられたA7スポーツバックのスタンスは、伸びやかで安定感がある。この美しいスタイリングも、このパッケージングがあったからこそ実現できたに違いない。

搭載されるエンジンは、Vバンク内に置かれたスーパーチャージャーにより過給を受けるV6の3.0TFSIのみの設定。ダウンサイジングに積極的なアウディらしいチョイスで、最高出力は300ps、最大トルクは440Nmと、現行のA8やQ7が搭載するユニットから、さらにパワーアップが図られている。

それと同時にアイドリングストップやエネルギー回生システム、サーマルマネジメントシステムを採用し、エネルギーロスを徹底的に低減。さらにトランスミッションはデュアルクラッチ式の7速Sトロニックと、アウディの最新技術が惜しみなく投入されている。

画像: 全長は5mにあと10mmと迫る4990mmで全幅は1910mmもある堂々としたボディだが、ロー&ワイドで流れるようなフォルムであるためか、見る者に軽やかでスポーティな印象を与える。

全長は5mにあと10mmと迫る4990mmで全幅は1910mmもある堂々としたボディだが、ロー&ワイドで流れるようなフォルムであるためか、見る者に軽やかでスポーティな印象を与える。

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