記録的な世界新車販売を記録したBMW、その成功例のひとつの典型
BMWは2011年の上半期における世界新車販売の結果で、前年同期の数字を17.8%上回る68万9861台を記録。自らも属するドイツプレミアム御三家の中で、アウディとメルセデス・ベンツを従えて、見事トップの座についた。
BMWブランドのセールスがとくに好調なのは、まずお膝元のドイツであり、ここで15万台を記録。続いてアメリカが14万3000台あまりで、それを12万台の中国が追っているという構図である。
さらにMINI、そしてロールスロイスを含むBMWグループとしての6カ月の業績では83万3366台と、昨年同期比で19.7%増となる記録的な数字を達成している。
この好成績を受けてBMWは2011年の業績予想を上方修正し、12カ月間の平均成長率を10%強、すなわち累計出荷台数の目標を160万台としたのである。
もちろんこの好調の要因は、タイミングの良いモデルチェンジおよびフェイスリフト、そしてエイドリアン・フォン・ホーイドンクが率いるデザイナーたちの優れたパフォーマンスにあると分析しており、今後もこの既定路線を突き進むことがマネージメント陣の間で確認されている。
その成功例のひとつの典型といえるのが、BMWのお膝元であるミュンヘンで試乗会が行われた、ニュー6シリーズクーペである。

先行してデビューしたカブリオレモデルよりも高いボディ剛性を持ったクーペのシャシは、ずっとダイナミックである。
オーセンティックだからこそ存在する意味がある
ここ数年におけるアッパークラスのクーペモデルは、メルセデス・ベンツCLSクラスの成功に影響されて4ドア化が進んでいる。だがBMWは、あえてこのセグメントにオーセンティックな2ドアボディのノッチバッククーペを持ち込んだ。
試乗に先立ってのプレスカンファレンスで開発担当重役であるDr.クラウス・ドレーガーは、「BMWのユーザーには、古典的でエステティックな2ドアクーペモデルを求める人たちが確実に存在しています。それゆえに、このセグメントに望まれる多くのハイテク装備を搭載した6シリーズクーペというラインナップは、BMWの製品プログラムにとって不可欠な存在なのです」と、確信に満ちた発言を行った。
開発コード「F13」を持つこの6シリーズクーペは、基本的には5シリーズ(F10)をベースにしており、先に発表された6シリーズカブリオレとは、もちろん兄弟関係にある。
ボディサイズは全長4894mm、全幅1894mm、全高1369mm。これを先代6シリーズクーペと比べてみると74mm長く、39mm幅広く、そして5mm低くなっている。またホイールベースは2855mmで、こちらは75mm延ばされている。
エイドリアン・ホーイドンクが率いるデザイン部門によってまとめあげられたその姿は、デザイン界の鬼才と言われたクリス・バングルがまとめた先代の6シリーズモデルと比べると、常識的にまとまっている。
上側がやや前方に伸びたフロントノーズ先端には、フラットになったBMWのアイコンの中心であるキドニーグリル、その両脇にはハイテクの象徴とも言えるフルLED式のアダプティブヘッドライトがレイアウトされている。ちなみに、ヘッドライトの筒状ボディのデザインは、ハイテクカメラのレンズを模したものだという。
ボディサイドでは、ドアハンドルの高さと揃えられたキャラクターラインがウエッジ状に走り、Cピラーの根元にはホフマイスターキンクが配置される。そしてルーフから後部にかけては、クラシックで端正かつ優美なラインがトランクリッドへ向けてなだらかに続いている。
そのリアエンドからは、バングルが採用して大きな物議を醸した段付きトランクリッドが消滅していて、常識的なデザインに戻されている。そしてまた、BMWのアイコンであるL字型のリアコンビネーションランプのデザインも復活した。
インテリアはカブリオレとまったく同一で、レザーとアルミニウム、そしてブラックパネルでスポーティかつ豪華な雰囲気が演出されて、裕福なオーナーの満足度を高揚させる。
さらに、9.2インチサイズのフラットTVタイプのカラーモニター、そして運転席前方のフロントウインドウ上に広い面積で、ナビだけでなく制限スピードなどといった多様なインフォメーションが映し出されるカラー表示のヘッドアップディスプレイシステムが、ハイテクの象徴となっている。
ニュー6シリーズは大型化された結果、リアコンパートメントも先代モデルよりやや広くなっている。とはいえ、身長が170cmを超える大人ではヘッドルームが不足気味なのは相変わらずで、フル4人乗車での長距離ドライブはやはり厳しい。
またトランク容量は10L増えて460Lとなり、これによって46インチサイズのゴルフバッグが3セット収納可能になったとプレスリリースには紹介されている。

バングルが採用して大きな物議を醸した段付きトランクリッドは消滅し、リアエンドは常識的なデザインに戻されている。