モーターマガジン社が2025年6月11日に発行したムック本「GTメモリーズ14 AX7/CXD アルシオーネ/アルシオーネSVX」が好評だ。ここでは、そのダイジェストをお届けしよう。アルシオーネ/アルシオーネSVX、1985年5月に登場し、革新的なスタイルにスバル自慢の4WDシステムを搭載した車として人気を博した。連載第2回目はフラット6を搭載したアルシオーネVXだ。

基本デザインはマイチェン前キープ。だが、中身はまったく別物に

画像: VRターボからの変更点は、新型樹脂バンパーとバックランプ内蔵リアガーニッシュ&リアコンビネーションランプだ。

VRターボからの変更点は、新型樹脂バンパーとバックランプ内蔵リアガーニッシュ&リアコンビネーションランプだ。

1987年6月、アルシオーネのマイナーチェンジで、アルシオーネVXが登場した。このとき、エンジン、トランスミッション、駆動系、ステアリング、サスペンション、ブレーキの6つの要素に電子制御を加え、電子制御と合わせて高次元で調和させ、「新世代の高速4WDスペシャリティカー」を目指したのだ。

ここはエクステリアの項だが、ざっとこれらに触れておく必要があるだろう。このマイナーチェンジの最大の注目点は、2.7L水平対向6気筒エンジンを搭載したことだ。スバルが長年培ってきた水平対向4気筒以上に、低振動であり静粛性に優れている。吹き上がりが滑らかで、回転の全域にわたりフラットなトルクを有しているのが特徴だ。

画像: ボンネットのエアインテークはVXで廃され、大型フォグランプも設置された。

ボンネットのエアインテークはVXで廃され、大型フォグランプも設置された。

さらに電子制御アクティブトルクスプリット4WD=ACT-4の採用が注目された。これはスバルが1981年のレオーネ4WD(AT)に採用したMP-T(油圧多板クラッチ)4WD方式を電子制御化させたフルタイム4WDシステム。これも詳細はテクノロジーティップスに譲るが、トルクスプリット4WDの元祖的メカニズムになる。

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