日本でも人気を集めた、1980年代を代表するホットハッチ

1983年に発表されたプジョーのホットハッチが、205GTiだ。
プジョー 205は、1983年に発表されたコンパクト ハッチバックだ。中でも205GTiはホットハッチ(高性能なエンジンや足まわりを採用し、スポーティに仕立てられたハッチバック)として、ヨーロッパはもちろん日本でも人気を集めた。
205GTiはすべてのホットハッチのベンチマークであり、1980年代の小型ハイパフォーマンスカーを代表するモデルであるとするステランティス グループが語る、10の理由を紹介しよう。
1)レスポンスの良いハンドリング
前後の短いオーバーハングと2420mmのホイールベースにより、205GTiはとても機敏でレスポンスの良いハンドリング特性となり、それまでのクルマに満足できない人にファン to ドライブをもたらした。
フロントにマクファーソンストラット、リアにトレーリングアームとトーションバーを組み合わせた完全独立懸架サスペンションは、路面との一体感を保ちながら、しなやかな乗り心地を提供する。
また、アシストなしのステアリングは重かったが、フィードバックは良かった。ドライビングを知り尽くした故スターリング・モス卿もこのクルマを所有し、「操縦性に優れ、運転するのがエキサイティングだ」と語っていたという。
2)軽量で驚異的な俊敏性
205GTiが操縦性に優れ、ドライバーの入力に反応できた理由のひとつは、車両重量にある。
最初の1.6Lモデルはわずか848kg、1.9Lは910kgで、1トンあたりのパワーウエイト レシオは142psだ。当時のフォルクスワーゲン ゴルフGTIの車両重量は1トンを超え、パワーウエイト レシオは20psも低かった。
205GTiが大きなライバルと比べて軽快な走りができたのは驚くにはあたらない。当時の郊外路などでは、この小さなプジョーの俊敏性が、スーパーカーを脅かすほどのパフォーマンスを発揮したのだ。
3)最適なドライビングポジション
205GTiの部分レザー製スポーツシートに座ると、低いポジションでクルマと路面との一体感を感じる。しかし205はガラス面積が大きいため、実際より高いポジションに感じられる。
その結果、見晴らしは良くコーナリングでも正確なポジションをとることができる。アナログ式のメーター類は必要な情報をすべて表示するが、必要以上のものは表示しない。
4)素晴らしいエンジンとギアボックス
初期型の205GTiは1580ccの4気筒エンジンにボッシュ製電子制御フューエルインジェクションを組み合わせ、最高出力は105psを発生した。
このエンジンは1986年に115psにパワーアップされ、同時に1905ccの4気筒エンジンにフューエルインジェクションを組み合わせ、130psを発生する仕様も追加された。この2つのエンジンは性格が大きく異なる。1.6Lは回転数で性能を引き出すのに対し、1.9Lはトルクに頼ったゆったりとしたフィーリングだ。
もちろん、どちらを選んでも205GTiは瞬時のスロットルレスポンスとスリリングなパフォーマンスで応えてくれる。1.9Lの0→62mph(約99km/h)加速は7.8秒、1.6Lは8.7秒。どちらも、クロスレシオのギアを採用した5速マニュアルトランスミッションの積極的なアクションが、その走りをサポートしてくれた。
5)40年経った今でも色褪せていないエクステリア
最初にデザインされてから40年以上が経過しているかにもかかわらず、今日でも205GTiは驚くほど新鮮に見える。ジェラール・ウェルターがプジョーのために自社でデザインした205は、常に繊細なプロポーションを保っていた。
赤いピンストライプがクルマのボディサイドを縁取り、一目でそれとわかるようにしている。1.9では15インチのホイールが足元を引き締め、止まっている姿も美しい。ピニンファリーナがデザインしたコンバーチブル バージョンの205CTIも設定されていた。