「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル フォレスター(4代目)だ。

スバル フォレスター(2012年:4代目フルモデルチェンジ)

画像: DIT車(左)にはダークメッキフロントグリルや専用デザインのフロントバンパーが付くほか、ヘッドランプにブラックベゼルが、フロントフォグランプにメッキリングが付く。

DIT車(左)にはダークメッキフロントグリルや専用デザインのフロントバンパーが付くほか、ヘッドランプにブラックベゼルが、フロントフォグランプにメッキリングが付く。

スバルのSUV、フォレスターが4代目にフルモデルチェンジされた。ボディサイズは先代比で全長が35mm、全幅が15mm、全高が20mmとわずかに拡大。これは海外市場を見て大きくしたのではなく、このセグメントにおけるベストパッケージを追求した結果であるという。

エクステリアで特徴的なのは、これまでターボ車の目印でもあったフードスクープが、空力向上のため廃止されたこと。それでもノンターボ車とはフロントグリルやバンパー、ヘッドランプなどを差別化しており、違いは一目瞭然だ。

エンジンは2LのNA(自然吸気)と直噴ターボの2種類が設定された。NAについては従来のFB20型を各部に改良を加えた上で継続採用しているが、4速ATに換えてリニアトロニックCVTが搭載されたのが大きな変更点だ。

画像: XTに搭載されたFA20DIT型エンジンは、レガシィに搭載されたものと排気系を除き同一の仕様。ただしレガシィの300ps/400Nmに対し、280ps/350Nmに。

XTに搭載されたFA20DIT型エンジンは、レガシィに搭載されたものと排気系を除き同一の仕様。ただしレガシィの300ps/400Nmに対し、280ps/350Nmに。

ターボはすでにレガシィにも採用されている直噴〝DIT〞エンジンを、330psから280psに仕様変更して搭載。スペックが異なる理由は主にふたつ。ひとつはクレドール方式のフレームを持つレガシィに対し、フォレスターは排気系の取り回しを変更せざるをえなかったため。もうひとつは、SUVとして悪路での発進時の駆動力を確保するにあたり、レガシィと同じ仕様では性能的に不足があったので最適化したためだ。

さっそく乗り込んでみると、先代よりもずっと上質になった印象を感じる。先代のインパネのデザインはチャレンジングではあったと思うが、やはりフォレスターには、オーソドックスなデザインの方が似合う。質感もずいぶん上がった。フロントウインドーの下端が前に出され、ピラー形状が工夫されたことなどによって、視界が向上し、開放感が増していることも明らかだ。

This article is a sponsored article by
''.