2025年6月24日、アウディ「A5/A5アバント」シリーズに待望のTDI直噴ターボディーゼルエンジン搭載モデル「TDIクワトロ 150kW」が登場した。また、TDIモデルの導入を記念して、特別仕様車「エディションワン(edition one)」が260台限定で同時に発表され、ともに全国のアウディ正規ディーラーで販売が開始された。

最新の2L直噴TDIエンジンに48V「MHEV plus」システムを採用

今回「A5/A5アバント」シリーズに追加設定された「A5 TDIクワトロ 150kW」「A5アバント TDIクワトロ 150kW」は、2L 直列4気筒TDI直噴ターボディーゼルターボエンジンを搭載した待望のモデル。このユニットは最高出力150kW(204ps)、最大トルク400Nmを1750~3250 rpmの間で発揮し、新開発のハイブリッドシステム「MHEV plus」テクノロジーの採用により、加速性能、燃費性能を従来よりも大幅に向上させている。

画像: 「TDIクワトロ 150kW」はA5アバントに設定されている。A4アバントの後継として誕生したA5アバントにとって、待望のディーゼルモデルの登場となる。

「TDIクワトロ 150kW」はA5アバントに設定されている。A4アバントの後継として誕生したA5アバントにとって、待望のディーゼルモデルの登場となる。

「EA288 evo世代」となる最新の2L TDIエンジンは、燃焼を最適化したエンジンをシリンダー内圧センサーとともに受け継いでおり、排出ガス処理のためにツインドージングを採用し、エンジンのスムーズな運転のために2本のバランスシャフトを備え、AWDクラッチ付きクワトロシステムと7速DCT(Sトロニックトランスミッション)と組み合わされる。

新開発の48V「MHEV plus」システムは、トランスミッションのアウトプットシャフトに接続された PTG(パワートレインジェネレーター)が駆動軸に最大18kW(24ps)のパワーを供給し、減速時には最大25kWのエネルギーを回生する。また、ブレーキペダルとブレーキの油圧システムが完全に切り離されているiBRS(統合型ブレーキ制御システム)により、初期の減速は摩擦ブレーキを使わずに回生ブレーキでのみで行われ、さらにブレーキペダルを踏み込むとブレーキの感触を変えることなく摩擦ブレーキが作動する。

この結果、WLTCモード燃費は「A5 TDIクワトロ 150kW」が17.7km/L、「A5アバント TDIクワトロ 150kW」で17.4km/Lを達成している。

ボディカラーはスペシャルカラーも含めて全11色が設定されるのもアウディの魅力。「TDIクワトロ 150kW」がラインナップに加わったことで、アウディ「A5/A5アバント」シリーズの魅力がさらに高められたことになる。

■アウディ A5 ラインナップ(車両価格は税込み)

TFSI 110kW(右):599万円
TFSI クワトロ 150kW(右・4WD):681万円
TDI クワトロ 150kW(右・4WD):716万円
S5(右・4WD):1035万円

■アウディ A5アバント ラインナップ(車両価格は税込み)

TFSI 110kW(右):624万円
TFSI クワトロ 150kW(右・4WD):706万円
TDI クワトロ 150kW(右・4WD):741万円
S5(右・4WD):1060万円

アウディ A5 TDIクワトロ 150kW 主要諸元

●全長×全幅×全高:4835×1860×1455mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:1940kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:150kW(204ps)/3800-4200rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-3250rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●WLTCモード燃費:17.7km/L
●タイヤサイズ:225/55R17
●車両価格(税込):716万円

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