シビックやN-ONEなどに設定されて好評を獲得しているホンダの「RS」グレードが、ヴェゼル e:HEV RS(以下、ヴェゼルRS)として復活。専用デザインをまとい、全高が低く、ハイブリッドパワートレーンを搭載するコンパクトSUVを体感した。今回の試乗車はFFだが、初代になかった4WDがラインナップされていることもトピックのひとつだ。(写真:伊藤嘉啓)

ヴェゼル e:HEV RSは立体駐車場に対応する全高に

購入するクルマを決めたあとのグレード選びは悩ましく、しかしとても楽しい時間でもある。パワートレーン、装備、燃費、オプション、そして車両価格、さまざまな要素から検討していくが、ホンダ ヴェゼルを選ぼうとしている人にとって10月23日に登場した新グレード「RS」の登場は、見積書の構成をさらに難しく、楽しくさせるのではないだろうか。

ホンダのRSモデルは、水上を帆走するように悠々と気持ちよくハイウェイを走る「ロードセーリング」の想いが込められた走行特性を大きな特長とする。

ヴェゼルRSも同様で、そのうえで、専用に与えられた内外装デザインが、RSの個性を強調している。ベースとなるZのフロントグリルには、ボディ同色で塗装された7本の横ルーバーが設けられているが、RSでは無数の台形を組み合わせたブラックメッシュのデザインに改められている。

画像: ルーフアンテナの機能をリアガラスに移設したことで30mm、ローダウンスプリングの採用により15mm、合計で全高を45mm低くしている。

ルーフアンテナの機能をリアガラスに移設したことで30mm、ローダウンスプリングの採用により15mm、合計で全高を45mm低くしている。

実は、従来からディーラーオプションとして設定されてきたフロントグリルを選択することで、これと似た雰囲気を再現することもできるのだが、より繊細なデザインとしたRSは引き締まって洗練されたように見える。このほかにも前後左右のボディ下部を細身のダーククロームメッキのパーツで囲うなど、シャープで低重心な印象を視覚的に演出している。

そして、もうひとつ大きな特徴となっているのが、15mmローダウンするサスペンションスプリングの採用と、ルーフアンテナの機能をリアガラスに移設したことで実現した、一般的な立体駐車場の高さ制限をクリアする1545mmという全高だ。ベースモデル比で45mmも低められたことになり、SUVでありながら駐車スペースを選ばない汎用性の高さを獲得した。

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