ロードスター写真館、最後はSKYACTIVテクノロジーを採用して軽量化された現行型NDロードスターのディテールを紹介しよう。
4代 ND型(2015~)
![画像: 歴代ロードスターで、もっとも全長は短く、もっとも全幅は広い。車重も先代より約100kg軽い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/9b1746ec2fbd5d5dfc03b342f6803e8cb18c2046_xlarge.jpg)
歴代ロードスターで、もっとも全長は短く、もっとも全幅は広い。車重も先代より約100kg軽い。
![画像: 魂動デザインも採用され、オープンでもクローズドでもスポーツカーらしいスタイリングになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/832ddd6394fc46d112c54d5721f75b6fc1135542_xlarge.jpg)
魂動デザインも採用され、オープンでもクローズドでもスポーツカーらしいスタイリングになった。
![画像: オープン時のトップは先代NC型同様、Z字状に折りたたまれ、開閉はきわめてカンタン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/aeccb4b9fdcd2915ed3d7320acf59cf1c0c1a6fe_xlarge.jpg)
オープン時のトップは先代NC型同様、Z字状に折りたたまれ、開閉はきわめてカンタン。
![画像: リアウインドーはガラス製。リトラクタブルファストバックのRFもラインアップに加わった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/e85f8a77b35281133941e76c6b14e84c75e95afd_xlarge.jpg)
リアウインドーはガラス製。リトラクタブルファストバックのRFもラインアップに加わった。
![画像: エンジン排気量は歴代ロードスターで最小の1.5Lだが、高回転までキッチリ回り小気味良い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/3048d13b91aa358984146c15cada34c5e0eda6d9_xlarge.jpg)
エンジン排気量は歴代ロードスターで最小の1.5Lだが、高回転までキッチリ回り小気味良い。
![画像: ステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバーは本革巻。赤いステッチが効果的に配される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/a238eb108ee00b60170427ec57891f3c72153dec_xlarge.jpg)
ステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバーは本革巻。赤いステッチが効果的に配される。
![画像: 見やすい3連メーター。左は液晶表示でインフォメーションディスプレイも備わる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/280636fc9a3363cb74a37a626db3fb8ac447483f_xlarge.jpg)
見やすい3連メーター。左は液晶表示でインフォメーションディスプレイも備わる。
![画像: RSは6速MTのみ。リバースは左上。グレードによっては6速ATも設定される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/7366864887402f0d08c71c58a8697b75b706ebb0_xlarge.jpg)
RSは6速MTのみ。リバースは左上。グレードによっては6速ATも設定される。
![画像: レカロ製のアルカンターラ/ナッパレザーのシートはRS専用アイテム。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/02f918d1e42c2e83cfd45c3291474d22121dedf1_xlarge.jpg)
レカロ製のアルカンターラ/ナッパレザーのシートはRS専用アイテム。
![画像: 歴代のロードスターとはかなり異なる、鋭い目つきのヘッドライト。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/2c8a390007fde957c3d37adb6e6900ec2d41994a_xlarge.jpg)
歴代のロードスターとはかなり異なる、鋭い目つきのヘッドライト。
![画像: リアコンビランプも歴代ロードスターとはまったく異なる形状になった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/32282aaaf21181c4893889c9db20605b3824789d_xlarge.jpg)
リアコンビランプも歴代ロードスターとはまったく異なる形状になった。
![画像: 195/50R16のヨコハマ・アドバンスポーツにブラックのアルミホイールを履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/c831d34a2f04eb414e7fd81b5ebd8f4cbd5710c4_xlarge.jpg)
195/50R16のヨコハマ・アドバンスポーツにブラックのアルミホイールを履く。
![画像: 左リアコンビランプそばのエンブレムのロゴは、わりと普通の書体になってしまった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/e563a8efe036058e9358a80fc1357c45b6e6f6bf_xlarge.jpg)
左リアコンビランプそばのエンブレムのロゴは、わりと普通の書体になってしまった。
![画像: NAほどではないが軽く、しかもステアリングフィールは格段に上がっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/21/850b137de6ed36b1a2cccdbb33c97793d4db677f_xlarge.jpg)
NAほどではないが軽く、しかもステアリングフィールは格段に上がっている。
マツダ・ロードスター RS(2016年式) 主要諸元
全長×全幅×全高=3915×1735×1235mm
ホイールベース=2310mm
車重=1020kg
エンジン=直4DOHC・1496cc
最高出力=131ps/7000rpm
最大トルク=150Nm(15.3kgm)/4800rpm
当時の価格=319万6800円(消費税8%含む)