名車R32後継のプレッシャーをはねのけ、トルクアップに加えシャシも洗練
「日産 スカイラインGT-R(BCNR33型:1995年1月発売)」
1989年に衝撃的なデビューを飾り、名車としての地位を築き上げたR32スカイラインGT-R。その後を継ぐカタチで95年に登場したのがR33スカイラインGT-Rだ。
R32に比較して全長で130mm、全幅で25mm、ホイールベースで105mm大型化したことに賛否はあったが、走りへのこだわりは徹底していた。
パワートレーンは2.6Lの直6DOHCツインターボ、RB26DETT型。最高出力はR32と同じく280psだが、過給圧アップなどで最大トルクは36.0kgmから37.5kgmへとアップしている。
インタークーラーがインナーフィン式になり冷却性能もアップした。パワーはアテーサE-TSを通じて4輪に自在に配分される。
サスペンションは4輪マルチリンクだが、R32からの変更点としてフロントのアッパー側をAアーム式にするなどの改良も行われている。
ボディは大型化したが、軽量化も徹底された。剛性感を向上させつつ、ボンネットやフロントフェンダーをアルミ化し、樹脂製燃料タンクも採用された。
同時に発売されたVスペックでは、サスペンションをハードにし、タイヤはブリヂストンのエクスペディア S-07を履く。またリアにアクティブLSDが装着されたアテーサE-TS PROを装備していた。
R33GT-Rはモータースポーツでも活躍。1995年には全日本GT選手権のドライバーズタイトルを、98年にはシリーズタイトルを獲得した。また、R33をベースにした「日産 NISMO GT-R LM」というスペシャルマシンを製作し、95年のル・マン24時間レースにも参戦している。
スカイラインGT-R Vスペック(1995年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4675×1780×1360mm
●ホイールベース:2720mm
●重量:1540kg
●エンジン型式・種類:RB26DETT型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:2568cc
●最高出力:280ps/6800rpm
●最大トルク:37.5kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:245/45ZR17
●価格:529万円