3L直6ターボと2種類の2L直4ターボを設定。BMWとの共同開発だがZ4とは味つけが異なる
「トヨタ・スープラ(DB型:令和元年5月発売)」
![画像: 見た目からFRであることを感じさせるロングノーズ・ショートキャビンのシルエットでロー&ワイドに仕上げられた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/3782aff3cbf64c9c8052f16783088b7af8fe2dcf_xlarge.jpg)
見た目からFRであることを感じさせるロングノーズ・ショートキャビンのシルエットでロー&ワイドに仕上げられた。
平成31年1月のデトロイトモーターショーで市販型が公開されたスープラ。日本での発売開始は元号の変わった令和元年5月となるが、平成を締め括るスポーツカーといえるだろう。
![画像: ダブルバブルのルーフ、ダックテールのリアスポイラー、ディフューザー形状のバンパー下部など、スポーツカーらしディテール。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/068f04b2f9e76dd0004cdb1d107e840cad527848_xlarge.jpg)
ダブルバブルのルーフ、ダックテールのリアスポイラー、ディフューザー形状のバンパー下部など、スポーツカーらしディテール。
新型スープラは“フロントエンジン・リアドライブ(FR)、直6エンジン”というヘリテージを生かしながら、「ホイールベース、トレッド、重心高」の3要素にこだわって開発が行われた。
ホイールベースは2470mmで、これは86より100mmも短く(86は2570mm)、また水平対向エンジンを搭載している86よりも低い重心高を実現している。
![画像: エンジンは写真の3L 直6ツインスクロールターボと、出力の違う2種類の2L 直4ツインスクロールターボを設定。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/e832739ac4430f5e5bcc812dbb85a53ba054605e_xlarge.jpg)
エンジンは写真の3L 直6ツインスクロールターボと、出力の違う2種類の2L 直4ツインスクロールターボを設定。
日本仕様のエンジンは、3L 直6DOHCターボ(340ps)のほか、2L 直4DOHCターボも出力の違う2種類(258psと197ps)を設定する。それぞれRZ/SZ-R/SZというグレード名が与えられている。
組み合わされるミッションは、いずれも8速ATのみ。
![画像: スポーティなだけでなく落ち着いた雰囲気を漂わせるインテリア。上下に薄いインパネと高く幅の広いコンソールによる典型的なFRスポーツの空間を演出。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/6dfba29f5559d7998eae36f0ebcd7dd06e28b4ec_xlarge.jpg)
スポーティなだけでなく落ち着いた雰囲気を漂わせるインテリア。上下に薄いインパネと高く幅の広いコンソールによる典型的なFRスポーツの空間を演出。
RZをサーキットで試乗した印象では、とにかく軽快で速い! 加速の良さもあるが、コーナリング時には初期からフロントがインを向き、そこからもニュートラルステア~弱オーバーステアの間で挙動が安定している。腕に覚えのある人なら、アクセルオンでドリフトを楽しむこともできる。
![画像: シフトバイワイヤ式を採用したシフトレバーにパドルシフトを組み合わせる。トランスミッションは全車8速ATとなる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/21420a139f18402c181be3e37770b0eba2a6eb88_xlarge.jpg)
シフトバイワイヤ式を採用したシフトレバーにパドルシフトを組み合わせる。トランスミッションは全車8速ATとなる。
新型スープラはBMWと共同開発でZ4は兄弟車だが、開発にあたってはお互いに一切干渉していない。プラットフォーム、エンジン、ミッションなどは共通だが、ソフトウエアのチューンなどはまったく別モノの設定だ。したがって走りのテイストも異なり、スープラの方が軽快でコントローラブルになっている。
![画像: 運転席を中心として2シーターと割り切ったタイトな新世代コクピット。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/e69648f8b93b4a158f1d2584ba68d54667196e9b_xlarge.jpg)
運転席を中心として2シーターと割り切ったタイトな新世代コクピット。
スープラ RZ(現行型)主要諸元
●全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
●ホイールベース:2470mm
●重量:1520kg
●エンジン型式・種類:B58型・直6 DOHCターボ
●排気量:2997cc
●最高出力:340ps/5000rpm
●最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後275/35ZR19
●価格:690万円
![画像: 新型スープラについては、ホリデーオート2019年7月号でも紹介しています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/06/10/30be512548cf5ffbf4ea1afa7c3194af89917d1e_xlarge.jpg)
新型スープラについては、ホリデーオート2019年7月号でも紹介しています。