前後バンパー、フロントグリルもリフレッシュ
ボルボ XC90はボルボの7シーター フラッグシップSUVだ。現行型は2015年に発表され、日本には翌2016年から導入されている。ボルボの最新プラットフォーム「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」を採用し、T字型トールハンマー ヘッドライトなど、ボルボの新デザインが導入された最初のモデルだ。
今回、2016年の現行型デビュー以来、初となる一部改良が行われた。エクステリアでは、前後バンパーやフロントグリルに新デザインを採用。エクセレンスを除く各グレードのアルミホイールのデザインも変更された。
インテリアでは「T8 ツインエンジン AWD」に装備されるオレフォス社製クリスタル・シフトノブを新デザインとし、本革シートやパーフォレーテッド・ファインナッパレザーシートに新色のスレート(グレー)を追加した。
ボルボ自慢の先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」は全車に標準装備され、今回、シティセーフティ(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)に「ステアリングサポート(衝突回避支援機能)」が追加された。この機能は、被害軽減ブレーキだけでは衝突を回避できない場合に、ステアリング操作を補って障害物の回避を支援する安全技術だ。
また、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付きCTA(クロス・トラフィック・アラート)が追加された。これは駐車スペースから後退して出庫するときの安全を確保するための装備だ。
パワートレーンは、以下の4種を設定している。
T5:ハイパフォーマンス 2.0L 直4ガソリンターボエンジン。最高出力254psと最大トルク350Nmを発生。
T6:T5のエンジンにスーパーチャージャーを追加。最高出力320psと最大トルク400Nmを発生。
D5:ボルボのクリーンディーゼルで最もパワフルなユニット。最高出力235psと最大トルク480Nmを発生。
T8:ターボ&スーパーチャージャーで最高出力318psと最大トルク400Nmを発生するガソリンエンジンに、最大トルク240Nmを発生させる高出力電気モーターをリアに配して後輪を駆動する。
今回、XC90の一部改良と同時に、XC90 D5 AWDに以下のような装備を備えた特別仕様車「Rーデザイン」が追加設定された。
D5 AWD R-デザイン 特別装備
●専用フロント・グリル
●専用グロッシーブラック仕上げ サイドウインドートリム/インテグレーテッド ルーフレール
●専用ブラックカラー ドアミラ・カバー
●専用 前後バンパー(グロッシーブラック トリム)
●ワイド フェンダーエクステンション(ボディ同色)
●専用スポーツシート
●専用カーボンファイバーパネル
●専用アルミニウム スポーツペダル
●専用本革巻/シルクメタル ステアリングホイール
●専用本革巻シフトノブ(チャコール)
●専用アルミニウム スカッフプレート(イルミネーション機能付)
●専用フロアマット
●テイラード ダッシュボード & インナードアパネル トップ
●リアドアウインドー サンブラインド
●パドルシフト
●新デザイン専用22インチアルミホイール(5ダブルスポーク 9.0J×22 ダイヤモンドカット/ブラック、275/35R22タイヤ)
車両価格は以下のとおり。
XC90 T5 AWD モメンタム:799万円(税込8%)
XC90 D5 AWD モメンタム:869万円(税込8%)
XC90 D5 AWD R-デザイン(特別仕様車):951万2963円(税込10%※)
XC90 D5 AWD インスクリプション:954万円(税込8%)
XC90 T6 AWD インスクリプション:964万円(税込8%)
XC90 T8 ツインエンジン AWD インスクリプション:1124万4444円(税込10%※)
XC90 T8 ツインエンジン AWD エクセレンス:1353万6112円(税込10%※)