Official Staff
CR-X Siに搭載されたZC型直4DOHC16バルブの登場で、ライバルに大差をつける【GTmemories/第3回】
2022年9月29日(木)にGTメモリーズシリーズ第10弾「AF/AS バラードスポーツCR-X」が発売となった。今回はそこからのダイジェスト版の3回目をお届けしよう。1980年代、ホンダはシビックなどでFF路線を強く押し出してきていた。それはファミリーカー路線でもあったわけだが、一方でスポーツ路線もホンダらしさ。でもFFでは無理という諦めにもにたファンの声もあった中、1983年に登場したバラードスポーツCR-Xは、FFのままスポーツカーを成立させてクルマ好きの度肝を抜いた。
Official Staff
【ヒットの法則367】特別に高性能な911GT3を投入する一方、高効率なカイエンハイブリッドも手がけていたポルシェの真意
2007年、CO2削減が叫ばれる中、ポルシェとて燃費に無縁とは言えない時代になっていた。そんな中、「特別に高性能な911」といえる997型911GT3が登場している。しかしその一方で、ポルシェはすでにカイエン ハイブリッドの開発が最終段階に入っていることを公表していた。そこでMotor Magazine誌は2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で911GT3を徹底取材、その試乗をとおしてポルシェのパワーユニット戦略について考察している。ここではその時の模様をを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)