欧州プレミアムブランドに競合しうる上質さ
アメリカのドメスティックな高級車ブランドからグローバルなブランドへ。キャデラック創業100周年を機に2002年から始まったプロダクト・ルネッサンス計画。その中心的な役割を担ってきたのがCTSだ。先代のCTSは全世界でおよそ30万台が販売されたという。
日本では昨年2007年10月に発表、2008年に入り発売が開始された新型CTS。311ps/374Nmを発生する新開発の3.6L V6と214ps/246Nmの2.8L V6という2種類のパワーユニットを用意するが、今回は2.8Lモデルが間に合わなかったため、3.6Lモデルのみの試乗となった。
エクステリアは縦目のヘッドライトやエッジの効いた直線的なボディラインなど、従来からのキャデラックのアイコンを踏襲しているが、大きく張り出したフェンダーなどで踏ん張り感のある力強さを醸し出している。クロームメッキ化されたパーツの配置も適切で、先代と比較すると洗練されてより上品になった印象を受ける。
インテリアも劇的に質感が向上している。先代CTSはダッシュボードをはじめとするプラスチック素材の質感が若干「大ざっぱ」にも思えたのだが、新型では各パーツの素材や合わせを含め、欧州プレミアムブランドと比較しても十分競合しうるきめの細かい上質さを得ている。ゆったりとした本革張りのシートの座り心地も上々だ。
この本革シートや8インチ・ポップアップ式のディスプレイを持つ40GBのHDDナビゲーションは3.6、2.8ともに標準装着される。さらにはBOSEの10スピーカー5.1chサラウンドシステムも、iPodを接続しディスプレイ上でコントロール可能なシステムもすべて標準で装備。セグメント的にはBMW5シリーズやメルセデス・ベンツEクラスなどと同じ位置に属するCTSだが、価格は2.8が495万円、3.6が620万円と、欧州プレミアムモデルと比較するとリーズナブルな価格設定なのも魅力だ。