2007年10月に日本導入が発表された2代目キャデラックCTSが、2008年に日本上陸を果たした。北米市場で日欧のプレミアムセダンを迎え撃つだけでなく、積極的に世界市場に討って出て成功を収めた初代から6年、2代目はどう進化したのか。上陸まもなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より)

街中や都市高速にある路面のギャップではトコン、トコンとボディ剛性の高さを伝えてくるが、そのいなしは決して硬い印象ではなく、むしろ往年のアメリカ車が持っていたフラット感までも伝えてくる。そういう個性こそグローバルブランドになるほどに必要なものだとあらためて感じる。

今回の試乗コースは横浜みなとみらい地区での街乗りと都市高速中心だったので、ワインディング路やサーキットなどの速度域は試せなかったが、高速道路のカーブで若干ペースを上げて進入してみると、ステアリング操作に対するクルマの動きが非常に適切で、運動性能のポテンシャルの高さを垣間見ることができた。

内外装の質感向上、そして走りの洗練。欧州プレミアムセダンと同列で比較できるクルマに仕上がった新型CTS。キャデラックのプロダクト・ルネッサンスはこのクルマの登場から、フェーズ2と呼ばれる段階に入った。そのテーマは「pursuit=追撃」だ。(文:根岸誠/Motor Magazine 2008年4月号より)

画像: 新型キャデラックCTSは左ハンドル仕様のみの設定。先代と比較しインテリアの質感が大幅に向上している。

新型キャデラックCTSは左ハンドル仕様のみの設定。先代と比較しインテリアの質感が大幅に向上している。

ヒットの法則

キャデラックCTS 3.6 主要諸元

●全長×全幅×全高:4870×1850×1470mm
●ホイールベース:2880mm
●車両重量:1810kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3564cc
●最高出力:311ps/6400rpm
●最大トルク:374Nm/5200rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:620万円(2008年)

This article is a sponsored article by
''.