1968年に誕生したトヨタ ハイラックスは50年以上の歴史を持ち、世界180以上の国と地域で生産されるグローバルカーだ。日本で販売されているハイラックスのボディタイプはピックアップトラックの1種類だが、海外に目を向けると、仕向け地に合わせた多くの仕様が存在する。そんな世界のハイラックスをご紹介する。

豪州と南米でワイドバリエーションを誇るハイラックス

トヨタ ハイラックスの海外仕様は、各国で展開されている公式HPで見ることができる。それらWebサイトを見ると、ハイラックスの仕様にはある傾向が見受けられる。

それは欧州のように大都市を抱える国・地域では日本仕様と同様のピックアップ仕様を、タイをはじめとする新興国ではキャブシャシーと呼ぶ簡素な荷台の仕様も用意される。さらにオーストラリア(以下、豪州)ではアウトドアに特化した仕様が用意、南米ではスポーツ性に秀でたグレードが用意される。世界には多種多用なハイラックスがある。そこで筆者が気になったハイラックスの海外仕様をご紹介しよう。

まずは南米仕様で、これを語る上で欠かせない存在がハイラックスのダカールラリー参戦車だ。2020年のダカールラリーはサウジアラビア国内で開催され、GAZOOレーシングから4台のハイラックスが参戦。いずれもが完走を果たしている。優勝こそ逃したものの2位、5位、7位、13位と上位に食い込む好成績だ。

そのハイラックスのダカールラリー参戦マシンは、4WDはもちろんのこと四輪独立懸架サスペンションと5L V8自然吸気エンジンをフロントミッドに搭載したラリーレイド専用のスペシャルマシンだ。

画像: サウジアラビアを舞台に行われたダカールラリーで疾走するTOYOTA GAZOO Racingのトヨタ ハイラックス。2021年にF1復帰がほぼ確定しているフェルナンド・アロンソ(310号車)の参戦で注目を浴びていた。

サウジアラビアを舞台に行われたダカールラリーで疾走するTOYOTA GAZOO Racingのトヨタ ハイラックス。2021年にF1復帰がほぼ確定しているフェルナンド・アロンソ(310号車)の参戦で注目を浴びていた。

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