3Lツインターボエンジンのハイパフォーマンスに驚かされた135iクーペに続いて、その1カ月後の2008年3月には、またまたBMW1シリーズに新たな魅力が加えられた。それが120iカブリオレ。今回は上陸まもなく行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

後席の快適性も十分に確保、低速域であればトップの開閉も可能

フロントシートやダッシュボード、インストルメントパネルのデザインは1シリーズに共通する。3シリーズカブリオレ、6シリーズカブリオレは3点式シートベルトが内蔵されたインテグレーテッドシートベルトだが、120iカブリオレはドア開口部の後ろ側ボディの上部にショルダーアンカーが設置されている。120iカブリオレのドアはそう大きくないからBピラーの位置でもシートベルトは手で取れるからだろう。

もしインテグレーテッドシートベルト式にしたら、シートフレームの補強、シートレールの補強、フロアの補強などによって相当な重量増になり、1シリーズとしての有利性がなくなってしまう。

ロールオーバー(横転)時の安全性に関しては、3シリーズカブリオレと同じ考え方だ。まずはAピラーの中に補強バーを入れ二重にしている。この強度は相当なもので、1シリーズカブリオレの自重を支えることができる。さらにリアシート用ヘッドレストの後ろ側から、横転する直前にロールオーバーバーが飛び出して、Aピラーとともにボディを支え、中の乗員を守ってくれるのである。

リアシートの居住性は意外といい。ソフトトップを収納するスペースは必要だが、3シリーズカブリオレのメタルトップほどの容積は必要としない。だからバックレストは、120iカブリオレの方が自然な角度になっている。左右方向はやや狭く、中央寄りに座るようになるが、リアシートは2人乗りだから問題ない。フロントシートまでのレッグスペースも意外とあった。子供用のチャイルドシートを確実に取り付けるためのISOFIXアンカーもリアシート左右に付いている。

This article is a sponsored article by
''.