3Lツインターボエンジンのハイパフォーマンスに驚かされた135iクーペに続いて、その1カ月後の2008年3月には、またまたBMW1シリーズに新たな魅力が加えられた。それが120iカブリオレ。今回は上陸まもなく行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

リモートコントロールによってドアのロック/アンロックができるが、アンロックボタンを長押しすることによって4枚のガラス窓が開き、その後ソフトトップも開いていく。残念ながらリモートコントロールでは閉めることはできない。また、ドアのキーホールにキーを挿して捻っても、ソフトトップの開閉はできない。

ソフトトップを閉める作業は室内の専用スイッチで行う。他の1シリーズと3シリーズはリモコンのロックを長押しすることでドアミラーも畳めたが、120iカブリオレでは室内スイッチのみで作動する。ソフトトップの開閉は電動油圧制御の全自動式で、開閉はそれぞれ約22秒で完了する。

クローズドの状態にしても、ソフトトップは内張りもあるダブルレイヤー構造になっていて、ノイズを効果的に遮断し、室内の温度をキープする機能も持つ。確かに、閉めた時にはほとんどスチールルーフ並みの静粛性が保たれている。

試乗車には、オプションの光沢仕上げのアンソラジットだった。これは、角度によって黒やシルバーに見える、面白い色合いだ。

また、これまでは停止状態でなければできなかったソフトトップの開閉動作が、40km/h以下なら操作可能とした上で、動作が始まれば50km/hまでならそれを持続することができる。信号待ちで操作を開始したときに、青信号になって発進しなくてはならないケースでも融通が利くようになった。

画像: 今回、日本に輸入される1シリーズカブリオレは120iのみ。欧州仕様では、118i、120i、125i、135i、120dという5種類のエンジンが揃うが、日本ではそこまでの需要が見込めないから仕方がない。

今回、日本に輸入される1シリーズカブリオレは120iのみ。欧州仕様では、118i、120i、125i、135i、120dという5種類のエンジンが揃うが、日本ではそこまでの需要が見込めないから仕方がない。

This article is a sponsored article by
''.