3Lツインターボエンジンのハイパフォーマンスに驚かされた135iクーペに続いて、その1カ月後の2008年3月には、またまたBMW1シリーズに新たな魅力が加えられた。それが120iカブリオレ。今回は上陸まもなく行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

車重は1530kgと1シリーズにしては重めだが、コーナリング性能も素直でよい。コーナーの入り口でターンインするときもハンドル操作に合わせるようにスムーズにノーズがインに入っていく。またコーナー出口でアクセルペダルを深く踏み込んでも、リアが破綻をきたすようなことにはならない。エンジンパワーが勝ってないということもあるが、ちゃんとリア荷重になっているからだ。

S字コーナーでも過度にロール角が大きくならないから、揺り返しは小さくスムーズに抜けられる。

快適性は上レベル。ボディのブルブル感や振動がないので「カブリオレとしては」という形容詞なしに快適な乗り味だ。ランフラットタイヤだが、カブリオレでもその硬さを悪いと感じることはない。プレミアムコンパクトというカテゴリーを作り上げ、このサイズのクルマにFRという駆動方式を採用したことが世界のクルマの中で珍しいことだが、この120iカブリオレに乗っていると、そのことが特殊なことだとは思わなくなった。

とても自然にカブリオレに乗ることができるし、3ナンバーでもそのサイズにより市街地でも取り回しがよい。120iカブリオレは、見られることをいつも意識して、お洒落をして乗りたいクルマだ。(文:こもだきよし/Motor Magazine 2008年6月号より)

画像: インパネの眺めは1シリーズのモデルに共通するもの。iDriveナビゲーションパッケージをオプション装着すると、エアコンにカブリオレモードが設定されるのも特徴。

インパネの眺めは1シリーズのモデルに共通するもの。iDriveナビゲーションパッケージをオプション装着すると、エアコンにカブリオレモードが設定されるのも特徴。

ヒットの法則

BMW 120iカブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4370×1750×1410mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:156ps/6400rpm
●最大トルク:200Nm/3600rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:434万円(2008年)

This article is a sponsored article by
''.