SUV市場が盛り上がる一方で、ドイツではいまだにワゴンの人気は高い。なかでもゴルフベースの「ヴァリアント」は、手ごろなサイズと実用性、そしてブランドが持つ高い信頼性によって支持され続けている。もちろん新型も、期待どおりの素晴らしい仕上がりだった。(Motor Magazine2021年1月号より)

アウトバーンでは常に安定して静か、そして快適でエコなクルージングを確認することができた。そのあとに、ドライブモードをコンフォートに切り替えて一般道路へと向かえば、快適なシャシセッティングを実感した。これなら、日常の足としても、ツーリングを楽しむライフスタイルトランスポーターとしても、家族みんなで楽しむことができるだろう。またオプションではあるが、信頼性の高いドライバーアシストシステム「トラベルアシスト」が、渋滞時などの疲労低減に役立つことも間違いないことがわかった。

ゴルフヴァリアントは一新されたエクステリアおよびインテリアデザイン、最新のHMI、デジタルインフォテインメント、さらに広くなった荷室などによってモダナイズされながら、さらに実用的にアップデートされた1台だ。少々使い古された言葉ではあるけれど、一台で二役ができる上質なベーシックワゴンが数えるほどしか販売されていない日本の自動車市場において、このゴルフ8ヴァリアントの「スタイル」は貴重な存在となるに違いない。(文:アレキサンダー・オーステルン<キムラ・オフィス>)

画像: ICE(内燃機関)モデルとしては非常に優れた環境性能を誇るeTSIユニット。最高速は224km/hを達成。

ICE(内燃機関)モデルとしては非常に優れた環境性能を誇るeTSIユニット。最高速は224km/hを達成。

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント1.5eTSI 主要諸元

●全長×全幅×全高=4633×1789×1498mm
●ホイールベース=2686mm
●車両重量=1542kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1498cc
●最高出力=150ps/5000-6000rpm
●最大トルク=250Nm/1500-3500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT(DSG)

This article is a sponsored article by
''.