アウディとポルシェは同じフォルクスワーゲングループに属するが、メカニズムに大きな違いがある。そこに共通性、独自性はないのか、それぞれの走りの資質はどのように実現されているのか。Motor Magazine誌では、アウディA5 3.2FSIクワトロをメインに、アウディTTクーペ3.2クワトロ、ポルシェ911カレラ4S、ポルシェボクスターSをまじえて試乗を行っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年7月号より)

クルマの成り立ちよりもブランドのあり方

ボクスターSから乗り換えると、さしものアウディTTも、さらに安定ベースのスポーツカーである。ただ、内外から発せられるスポーツカーとしての存在感の大きさは、2代目となって中身がともなったことも手伝ってか、相当なものである。とくにリアビューの眺めは、スポーツカー以外の何者でもない。

ボクスターからすぐに乗り換えれば安定ベースだが、そんなフィルターを外せば、相当に楽しめるスポーツカーである。感覚的にはボクスターのアクセル開度からマイナス20%の領域で、すでに楽しい。腰で乗れる。ロードスターならばもっとだろう。そのかわり、汗をかくことはない。サウンドだってドライバーを煽り立てるものではない。ただ、これからあるべきスポーツカー像のひとつとして、TTの存在意味は大きい。

さらに、年内には日本市場にも登場すると言われるTTSなる過激なモデルは、迫力のサウンドとともに汗の出るスポーツカーだ(しかも乗り心地はV6のSラインモデルより上)。そういや、アウディのTFSIクワトロ系はすべて、最初のひと踏みが、アウディの中だけではなく、ライバルを含むすべての中で最も過激で勇ましい。

今回の取材にはなかったが、ゴルフGTIやRラインといったフォルクスワーゲン系のスポーツモデルはどうだろう。ブランドイメージの分だけ、案外、演出が過激でわかりやすかったりする。

ただしそれほど腰は入らない。それはフォルクスワーゲンがスポーツモデルで稼ぐというよりも、このモデルでブランドステータスを引き上げたいと考えているからだろう。やはり、クルマの成り立ち、ドライブトレーンの構成などよりも、ここでもスポーツがブランドを支配する。

北の新緑のグラデーションのように、そのスポーツ性が個々のブランドによって少しずつ、けれども結果的には明確に分けられているという点が、この巨大グループの強みだと思う。(文:西川淳/Motor Magazine 2008年7月号より)

画像: アウディTTは、フォルクスワーゲンとコンポーネンツを共有するエンジン横置きFFレイアウトがベース。TTクーペ3.2クワトロはハルデックスカップリングを使ったクワトロシステムを搭載して、走行状況に合わせて緻密にトラクションを配分する。

アウディTTは、フォルクスワーゲンとコンポーネンツを共有するエンジン横置きFFレイアウトがベース。TTクーペ3.2クワトロはハルデックスカップリングを使ったクワトロシステムを搭載して、走行状況に合わせて緻密にトラクションを配分する。

ヒットの法則

アウディ A5 3.2FSI クワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4625×1855×1375mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1670kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3196cc
●最高出力:265ps/6500rpm
●最大トルク:330Nm/3000-5000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:695万円(2008年)

ポルシェ 911カレラ4S 主要諸元

●全長×全幅×全高:4425×1850×1300mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3824cc
●最高出力:355ps/6600rpm
●最大トルク:400Nm/4600rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:5速AT
●車両価格:1490万円(2008年)

ポルシェ ボクスターS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4330×1800×1295mm
●ホイールベース:2415mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3387cc
●最高出力:295ps/6250rpm
●最大トルク:340Nm/4400-6000rpm
●駆動方式:MR
●トランスミッション:5速AT
●車両価格:751万円(2008年)

アウディ TTクーペ3.2クワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4180×1840×1390mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3188cc
●最高出力:250ps/6300rpm
●最大トルク:320Nm/2500-3000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:585万円(2008年)

This article is a sponsored article by
''.