クルマの成り立ちよりもブランドのあり方
ボクスターSから乗り換えると、さしものアウディTTも、さらに安定ベースのスポーツカーである。ただ、内外から発せられるスポーツカーとしての存在感の大きさは、2代目となって中身がともなったことも手伝ってか、相当なものである。とくにリアビューの眺めは、スポーツカー以外の何者でもない。
ボクスターからすぐに乗り換えれば安定ベースだが、そんなフィルターを外せば、相当に楽しめるスポーツカーである。感覚的にはボクスターのアクセル開度からマイナス20%の領域で、すでに楽しい。腰で乗れる。ロードスターならばもっとだろう。そのかわり、汗をかくことはない。サウンドだってドライバーを煽り立てるものではない。ただ、これからあるべきスポーツカー像のひとつとして、TTの存在意味は大きい。
さらに、年内には日本市場にも登場すると言われるTTSなる過激なモデルは、迫力のサウンドとともに汗の出るスポーツカーだ(しかも乗り心地はV6のSラインモデルより上)。そういや、アウディのTFSIクワトロ系はすべて、最初のひと踏みが、アウディの中だけではなく、ライバルを含むすべての中で最も過激で勇ましい。
今回の取材にはなかったが、ゴルフGTIやRラインといったフォルクスワーゲン系のスポーツモデルはどうだろう。ブランドイメージの分だけ、案外、演出が過激でわかりやすかったりする。
ただしそれほど腰は入らない。それはフォルクスワーゲンがスポーツモデルで稼ぐというよりも、このモデルでブランドステータスを引き上げたいと考えているからだろう。やはり、クルマの成り立ち、ドライブトレーンの構成などよりも、ここでもスポーツがブランドを支配する。
北の新緑のグラデーションのように、そのスポーツ性が個々のブランドによって少しずつ、けれども結果的には明確に分けられているという点が、この巨大グループの強みだと思う。(文:西川淳/Motor Magazine 2008年7月号より)
アウディ A5 3.2FSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1855×1375mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1670kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3196cc
●最高出力:265ps/6500rpm
●最大トルク:330Nm/3000-5000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:695万円(2008年)
ポルシェ 911カレラ4S 主要諸元
●全長×全幅×全高:4425×1850×1300mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3824cc
●最高出力:355ps/6600rpm
●最大トルク:400Nm/4600rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:5速AT
●車両価格:1490万円(2008年)
ポルシェ ボクスターS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4330×1800×1295mm
●ホイールベース:2415mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3387cc
●最高出力:295ps/6250rpm
●最大トルク:340Nm/4400-6000rpm
●駆動方式:MR
●トランスミッション:5速AT
●車両価格:751万円(2008年)
アウディ TTクーペ3.2クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4180×1840×1390mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3188cc
●最高出力:250ps/6300rpm
●最大トルク:320Nm/2500-3000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:585万円(2008年)