レクサスのスポーツクーペとして位置づけられているRCをベースに、スポーツブランドの象徴である「F」の称号が与えられたのがRC Fだ。2014年10月に発売され、その過激さが話題となった。2019年にはマイナーチェンジとともに「ハイパフォーマンスパッケージ」を設定し、さらに尖ったモデルとなった。今回試乗したのは2020年9月に一部改良が行われたRC Fハイパフォーマンスパッケージだ。

レクサスRC Fはレクサスの中でもアグレッシブさを押し出した

レクサスのスポーツクーペであるRCをベースにし、スポーツブランドである「F」の中核モデルとされたRC F。試乗の前に2014年のデビューから現在までをざっと振り返っておこう。

RC Fのエクステリアは、クーペならではの低く構えたワイドスタンスを活かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングだ。F専用漆黒メッキグリルモール、大型ブレーキ冷却ダクトを設置したスピンドルグリルのほか、フロントバンパーの両サイドに位置するオイルクーラー開口部形状でダブルのスピンドルを形成し、RC Fの独自性を表現している。トラペゾイダル(台形)配置の4連エキゾーストディフューザーやL字シェイプのサイドエアアウトレットもなどもスポーティさを強調している。

画像: 見るからに「走り」を強調したRC Fのエクステリア。エアアウトレットやディフューザーにも空力へのこだわりが見える。

見るからに「走り」を強調したRC Fのエクステリア。エアアウトレットやディフューザーにも空力へのこだわりが見える。

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