2008年、ポルシェ911カレラに続いて、カレラ4がマイナーチェンジされた。ポイントはPDKデュアルクラッチ式ギアボックスの採用と水平対向エンジンの直噴化に加え、PTM電子制御式フルタイム4WDシステムを搭載したこと。マイナーチェンジとは思えないほどの大幅な進化が注目を集めた。そして、ドイツ・ベルリンで行われた国際試乗会では、クローズドコースで限界テストも試すことができた。今回はその国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年10月号より)

ポルシェ911カレラ4 主要諸元

●全長×全幅×全高:4435×1852×1310mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3614cc
●最高出力:345ps/6500rpm
●最大トルク:390Nm/4400rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●燃費(欧州複合):9.9 km/L
●タイヤサイズ:前235/40ZR18、後295/35ZR18
●最高速:282km/h
●0→100km/h加速:4.8秒
※欧州仕様

ポルシェ911カレラ4 カブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4435×1852×1310mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1555kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3614cc
●最高出力:345ps/6500rpm
●最大トルク:390Nm/4400rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●燃費(欧州複合):9.7 km/L
●タイヤサイズ:前235/40ZR18、後295/35ZR18
●最高速:282km/h
●0→100km/h加速:5.0秒
※欧州仕様

ポルシェ911カレラ4S 主要諸元

●全長×全幅×全高:4435×1852×1300mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1480kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3800cc
●最高出力:385ps/6500rpm
●最大トルク:420Nm/4400rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●燃費(欧州複合):9.5 km/L
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後305/30ZR19
●最高速:295km/h
●0→100km/h加速:4.5秒
※欧州仕様

ポルシェ911カレラ4S カブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4435×1852×1300mm
●ホイールベース:2350mm
●車両重量:1565kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3800cc
●最高出力:385ps/6500rpm
●最大トルク:420Nm/4400rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●燃費(欧州複合):9.3 km/L
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後305/30ZR19
●最高速:295km/h
●0→100km/h加速:4.7秒
※欧州仕様

This article is a sponsored article by
''.