簡単には時代に流されない存在感こそ、定番モデルの持ち味。しかし、変化していく世の中を意識した進化は必要である。アウディ A4やBMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツ Cクラスなど数多くの支持を集めるDセグメントも、着実に変革しているのだ。(Motor Magazine2021年2月号より)

BMWの基幹モデル3シリーズが本格展開

SUVのラインアップが充実するのと反比例するかのように、セダンの存在感が薄れていくというのが昨今の状況である。日本車の世界ではそうした動きがとくに顕著な一方、まだまだ上質なセダンや使い勝手に優れるステーションワゴンを見つけられるのが、欧州発のDセグメントモデルたちだ。

2018年秋に発表された7代目モデルが、期待される新たなるベーシックグレード「318i」の導入に至るなど、いよいよ本格的に展開されることになったのがBMWの基幹モデル、3シリーズの2020年内の動きだった。

一方で「そろそろ次期モデルの話題が聞こえ始める」というタイミングもあり、3シリーズの「永遠のライバル」とも目されるメルセデス・ベンツ Cクラスには、当初はオプション設定だった運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」が標準化された程度と、大きなニュースが聞かれることはなかった。

画像: フルモデルチェンジによって、さらにボディサイズが大型化した現行型BMW3シリーズ。ボディバリエーションはセダンとツーリングワゴンを用意、パワートレーンは2L直4ターボエンジンと2L直4ディーゼルターボエンジンを中心として、2020年には3L直6ターボエンジン搭載の4WDモデルもラインナップ。さらに、もっとも手軽なベーシックグレードとして318iがデビュー。ちなみにエンジンは2L直4ターボだ。

フルモデルチェンジによって、さらにボディサイズが大型化した現行型BMW3シリーズ。ボディバリエーションはセダンとツーリングワゴンを用意、パワートレーンは2L直4ターボエンジンと2L直4ディーゼルターボエンジンを中心として、2020年には3L直6ターボエンジン搭載の4WDモデルもラインナップ。さらに、もっとも手軽なベーシックグレードとして318iがデビュー。ちなみにエンジンは2L直4ターボだ。

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