アウディは20年内にPHEV(プラグインハイブリッド車)を12モデルに増やすということを発表し、そのラインナップを着実に増やしつつある。今回はその中からA3、Q3、Q8に設定されたPHEVに試乗する機会を得た。(Motor Magazine2021年3月号より)

自然な加減速の制御と乗り心地が良いのが好印象

試乗したすべてのPHEVモデルはフェイスリフトされたが、エクステリアには大きな変化はなく、わずかにエレクトリックの「E」を表すターニングライトが特徴となる。全車に共通する点はアウディらしい乗り心地重視で、ハイブリッドモードでのブースト加速や最大0.3Gまでのブレーキ減速も含め、とても自然な運転感覚を提供している。ちなみに新しいブレーキシステムはA3 TFSI eとQ3 TFSI eでは40kW、Q8 TFSI eでは80kWまでエネルギーを回生することができる。

今回のアウディPHEVのコンセプトである「使いやすい」を象徴するのが、ドライブロジック「eトロン ドライブモード」だ。オートハイブリッドモードでは常にEV走行可能距離と最大航続距離が見やすく読み取れ、バッテリーホールド&チャージモードではグリーンゾーンの目的地でのEV走行を、リアルタイムの地図データなどをもとにルートや速度を予測する「プレディクトエフィシェンシーアシスト」によって、効率の良い走りをすることができる。

搭載されているリチウムイオン電池はプリズムタイプで、A3とQ3用は96個のセルで13kWh、Q8用は104個のセルで17.9kWhの総電力量となる。

そして改善された特徴のひとつであるEV航続距離は、A3が74km、Q3が61kmそしてQ8が59kmとなっている。いずれもNEDC値で実際の距離はやや差し引いて考えなければならないが、ドイツ交通局によればプライベートドライバーの95%は1日の走行距離が50km以下、99%は100km以下という数字を発表しており、アウディのPHEVモデルは大半の条件をカバーすることができている。

また今回のコンセプトにある快適な充電システムだが、コンパクトクラスが2.9から3.6kW、アッパークラスのQ8で7.4kWの充電能力が与えられている。これまでのアウディの調査では、ユーザーは1日2回、自宅と勤務先で充電を行っている。前者では5時間、後者は工業用電源を使用するので2時間半から4時間半程度でフル充電が可能だ。さらに遠出をしても欧州内26カ国にある15万5000カ所のAC充電ポイントも利用可能である。

PHEVはBEVと同様にドイツでは政府からの補助金が支給されるので、今後も順調なセールスが期待されている。一方、日本でも東京都が目標に掲げている30年からのガソリン車販売禁止政策では、PHEVは除外されているので、近未来を先取りした今回のアウディワークショップはまさにグッドタイミングだったと言える。(文:アレキサンダー・オースルテン<キムラ・オフィス>/写真:キムラ・オフィス)

画像: A3は40 TFSI eと45 TFSI eの2タイプを設定。同じ1.4L直4ターボエンジンを搭載しているが、モーターの出力が前者が80kWなのに対して、後者は85kWとなっている。

A3は40 TFSI eと45 TFSI eの2タイプを設定。同じ1.4L直4ターボエンジンを搭載しているが、モーターの出力が前者が80kWなのに対して、後者は85kWとなっている。

アウディA3スポーツバック40 TFSI e主要諸元

●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1395cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1550-3500rpm
●モーター最高出力:80W
●モーター最大トルク:330Nm
●バッテリー種類:リチウムイオン電池
●総電力量:13.0kWh
●トランスミッション:6速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:FF
●0→100km/h加速:7.6秒
●最高速:227km/h

アウディQ3スポーツバック40 TFSI e主要諸元

●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1395cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1550-3500rpm
●モーター最高出力:85W
●モーター最大トルク:330Nm
●バッテリー種類:リチウムイオン電池
●総電力量:13.0kWh
●トランスミッション:6速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:FF
●0→100km/h加速:7.3秒
●最高速:210km/h

アウディQ8スポーツバック 60 TFSI eクワトロ主要諸元

●エンジン:V6DOHCターボ
●総排気量:2995cc
●最高出力:250kW(340ps)/5300-6400rpm
●最大トルク:450Nm/1340-5300rpm
●モーター最高出力:100W
●モーター最大トルク:400Nm
●バッテリー種類:リチウムイオン電池
●総電力量:17.9kWh
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニクス)
●駆動方式:4WD
●0→100km/h加速:5.4秒
●最高速:240km/h

This article is a sponsored article by
''.