2008年、6代目ゴルフが大きな注目を集める中で登場した。そのコンセプトは従来の延長線上にあるものだったが、果たしてその中身はどう進化していたのか。ここではアイスランドの首都レイキャビク周辺を舞台に行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年12月号より)

どれだけわかりやすく、その真価を伝えられるか

ところで、フォルクスワーゲンはなぜこのように最上級の装備を与えた仕様のゴルフVIを、そのデビュー時の試乗車として勢揃いさせたのだろうか。

それはおそらく、新しいゴルフVIというモデルがここまで上級クラスの価値観を備えることができるという、そのポテンシャルの大きさをアピールしたかったからなのだと思う。

CO2排出量99g/kmの「ゴルフ ブルーモーション」も画期的である。だが、それだけでは「ゴルフ」という巨大なボリュームゾーンを支えるカスタマーたちへのアピール度としては弱い。いかにグレードアップしたのか。デザインだけでなく、乗ってみて、そして走らせてみて、どれだけ「新しい良さ」という感覚をわかりやすく共有できるのか。

最新のパサートCCやティグアンと比較しても安心できる、「Cセグメントの常識」を破った上級レベルの装備やデザインを違和感なく提供してみせることで、ゴルフVIはこれまでよりも豊かな満足感を与えてくれる存在なのだ、と主張しているのではないか。

その意味でも、今度はぜひスタンダードな装備のゴルフⅥにもぜひ乗ってみたいと強く感じた。ゴルフVI、日本への導入が相当に楽しみなモデルである。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁)

画像: ゴルフVIのインパネまわり。ダッシュボード全体としてT字型の印象が強くなり、メーターまわりのデザインが大きく変わった。またパワーウインドウスイッチやドアミラー調整ノブの位置が前方上側へ移されたことも、操作する上で大きな変化として感じられた。

ゴルフVIのインパネまわり。ダッシュボード全体としてT字型の印象が強くなり、メーターまわりのデザインが大きく変わった。またパワーウインドウスイッチやドアミラー調整ノブの位置が前方上側へ移されたことも、操作する上で大きな変化として感じられた。

フォルクスワーゲン ゴルフ 1.4TSI 160ps仕様 (2ドア)主要諸元

●全長×全幅×全高:4199×1779×1479mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1286kg
●エンジン:直4 DOHCスーパーチャージャー+ターボ
●排気量:1390cc
●最高出力:118kW(160ps)/5800rpm
●最大トルク:240Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●EU総合燃費:16.7km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●最高速:220km/h
●0→100km/h加速s:8.0秒
※欧州仕様

フォルクスワーゲン ゴルフ 1.4TSI 122ps仕様 (2ドア)主要諸元

●全長×全幅×全高:4199×1779×1479mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1241kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●排気量:1390cc
●最高出力:90kW(122ps)/5000rpm
●最大トルク:200Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●EU総合燃費:16.7km/L
●タイヤサイズ:195/65R15
●最高速:200km/h
●0→100km/h加速s:9.5秒
※欧州仕様

フォルクスワーゲン ゴルフ 2.0TDI 140ps仕様 (2ドア)主要諸元

●全長×全幅×全高:4199×1779×1479mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1322kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量:1968cc
●最高出力:103kW(140ps)/4200rpm
●最大トルク:320Nm/1750-2500rpm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・55L
●EU総合燃費:18.5km/L
●タイヤサイズ:195/65R15
●最高速:207km/h
●0→100km/h加速s:9.3秒
※欧州仕様

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