「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ XC60だ。

ボルボ XC60 T5 SE(2010年:車種追加)

画像: ヘッドランプにはHIDを採用。タイヤサイズも上級グレードのT6と変わらない。

ヘッドランプにはHIDを採用。タイヤサイズも上級グレードのT6と変わらない。

ボルボとしてはミドルクラスのSUVにあたる「XC60」は、ヨーロッパでは2008年に発売された。日本でも昨年(編集部註:2009年)に発売が開始され、予想以上?に売れているようで、販売は好調だ。そんなXC60のさらなる拡販を目指して、ボルボ・カーズ・ジャパン(当時)はエントリーグレードの「T5 SE」を追加設定した。

搭載されるパワーユニットは、上級グレードのT6が3Lの直6ターボエンジンだったのに対し、高効率の直噴2L 直4ターボエンジンとなる。このエンジンは、(編集部註:当時ボルボが属していた)フォード グループ内でマツダ主導で開発したもののボルボ版にあたる。

このエンジンは、新開発のターボシステムや、世界初のステンレス鋼板製タービンハウジング一体型マニホールドが特徴だ。小型タービンでもピーク出力を保ったまま低回転トルクを出せるというメリットがある。

さらに、すっかりお馴染みになったとはいえ、60系以上のボルボに搭載されるのは初となる、ゲトラグ製ツインクラッチ6速AMT(DCT)との組み合わせで、レスポンスと燃費の向上を図っている。駆動方式はT6の4WDに対し、FFのみの設定となっている。

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