いつになく早く咲いた桜は散ってしまい、スギ花粉の飛散もピークを過ぎたようだ。日本では、これくらいの時季がオープンエア モータリングを楽しむにはちょうど良いだろう。というわけで、今回は2台のゴージャスなオープンモデル、レクサス LC500コンバーチブルとメルセデス・ベンツ E300カブリオレに試乗してみることにした。
画像: クローズド時はトランク部のあるノッチバック クーペのスタイルとなる。リアウインドーは狭く、後方視界はあまり良くない。

クローズド時はトランク部のあるノッチバック クーペのスタイルとなる。リアウインドーは狭く、後方視界はあまり良くない。

レクサス LC500 コンバーチブル 主要諸元

●全長×全幅×全高:4770×1920×1350mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2050kg
●エンジン:V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●最高出力:351kW(477ps)/7100rpm
●最大トルク:540Nm(55.1kgm)/4800rpm
●トランスミッション:10速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・82L
●WLTCモード燃費:8.0km/L
●タイヤサイズ:前245/40RF21、後275/35RF21
●車両価格(税込):1500万円

画像: ソフトトップの色は濃いブラウン。クローズド時の後方視界はLC500コンバーチブルほどではないが、少し死角が多い。

ソフトトップの色は濃いブラウン。クローズド時の後方視界はLC500コンバーチブルほどではないが、少し死角が多い。

メルセデス・ベンツ E300カブリオレ スポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4845×1860×1430mm
●ホイールベース:2875mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1991cc
●最高出力:190kW(258ps)/5800−6100rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1800−4000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.3km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後275/35R19
●車両価格(税込):956万円

This article is a sponsored article by
''.