使えるMINIの中でも走りに振ったスポーツモデル
そんなメガーヌとも、ゴルフともまったく異なる独自のファッショナブルな世界観を演じ、世界で多くのユーザー獲得に成功したのがMINIというブランド。BMWがこのブランドのプロデュースをスタートさせた際に謳われた「MINIは単一のモデルを示す名称ではない」というフレーズは、現在のワイドなラインナップを見れば納得。
その中で今回取り上げたのは、自身が「5つのシートと6枚のドアを備えるMINI」と紹介する「クラブマン」の上位モデルとなるクーパーS。リアに観音開き式ドアを備えたステーションワゴン型のボディは、全長が4.3mに近く、全幅も1.8mと必ずしもコンパクトとは言えないが、「そんな大きなモデルはMINIではない」という声を発する人は、もはや多くはないだろう。
メーターは、オプションの見慣れぬ楕円のタブレット風デザインへと改められた最新モデル。走りのテイストは、記憶に残るかつて経験したそれとは印象が大きく異なっていた。硬く粗っぽかったフットワークのテイストはすっかり消滅。時にこのブランドの作品では無縁と思われていた「しなやか」というフレーズまでを使いたくなるほどだ。
もっとも、ストローク感に乏しく、大きなアンジュレーションへと差し掛かると「離陸」をしてしまうサスペンションや、ステアリングギアの早さなどは相変わらず。同時に、当初謳われた「ゴーカートフィーリング」がすっかり影を潜めたのも、クラブマンならでは、という印象だ。
前出ゴルフGTIパフォーマンスの245psと370Nmには遠く及ばないものの、やはりターボ付きのこちらの2Lユニットも190ps/280Nmとそれなりの高出力を発揮し、1.5トン弱のボディを活発に走らせる。ただし、トラクション能力はゴルフほどではないし、フル加速のシーンではトルクステアも明確と、やはり少々粗削りな印象を伴うのは相変わらずだ。
カスタマイズのための多彩なオプションアイテムが用意され、それを選択することで「自分だけの1台」を作る楽しみがある一方で、調子に乗っているとたちまち思わぬ高額になってしまうというのも、今やよく知られたこのブランドの特徴だ。実際、今回の取材車にも123万円超分のアイテムが加えられ、435万円の本体価格は558万円超と、実は「500万円まで」という本項のレギュレーションを大幅に超える結果となっていた。このブランドの作品の場合、カタログ価格はあくまでもベース価格。それもまた、MINIならではの世界観創造のひとつの要素ということだ。
こうしてクルマそのものもブランドも、それぞれ異なった価値観をアピールするのがこのカテゴリー。やはり輸入車には、日本ブランドの作品では考えられない個性と独創性が溢れているのである。(文:河村康彦/写真:小平 寛)
フォルクスワーゲン ゴルフGTIパフォーマンス主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000-6700rpm
●最大トルク:370Nm/1600-4300rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JCOモード燃費:14.0km/L
●タイヤサイズ:235/35R19
●車両価格(税込):483万9000円
MINIクーパーSクラブマン主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:141kW(192ps)/5000rpm
●最大トルク:280Nm/1350-4600rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JCOモード燃費:14.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):435万
アンダー500万円で選べる・・・フォルクスワーゲン ポロGTI:369万9000円
コンパクトなボディに、最高出力200ps、最大トルク320Nmの2L 直4ターボエンジンを搭載し、俊敏な走りを実現したゴルフの弟分となるスポーツハッチバック。湿式の6速DCT(DSG)を組み合わせ、イージードライブを実現。また、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を備え、スポーティで正確なハンドリングを実現している。
アンダー500万円で選べる・・・MINI ジョンクーパーワークス 3ドア:470万円
MINIの中でももっともスポーティなモデルとして人気が高い「ジョンクーパーワークス」シリーズ。500万円以下で買えるモデルは3ドアモデルのみ。231 ps/320Nmを発生する2L直4ガソリンターボエンジンを搭載。 MINIらしい「ゴーカートフィーリング」がもっとも感じられるモデルで、痛快で刺激的な走りが楽しめることは間違いない。
アンダー500万円で選べる・・・ルノー メガーヌ R.S. トロフィー MT:494万円
最高出力300ps、最大トルク420Nmを発生する1.8L直4ガソリンターボエンジンを搭載。 2021年3月に改良が施され、R.S.トロフィーにはローンチコントロールが採用されている。 500万円以下なのはMTモデルで、6速DCT(EDC)モデルは504万円となっている。